OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化レポートその11  YG847系Aライン 35グラム幼虫

YG847系Aライン 35グラムあった幼虫から2頭目の85UPをご報告させていただきます。
私自身ではこの個体が一番お気に入りのカタチとなりました。

今までは頭幅があればカッコいいと思っていました。がこの仔のように超特大個体でありながら頭幅28.4ミリで顎幅が6.0ミリ、顎が張り出し直線的、シャープに伸び先端が内側にキレる、とってもバランスのとれた形状です。
先日羽化報告しましたYG852と同じく完璧な美肌でディンプルもない、本当にイケメン個体で羽化してくれたと思ってます。

ご覧になられたとおり、まだまだサイズUPが余裕な感じですので、当然我が家の来期ブリードの核になってもらう個体となってきます。

種親YG847系82ミリ個体は本当に我が家に貢献してくれてます・・・これも血統の凄さなんでしょう。

DSC00841-500!.jpg

DSC00831-500-2.jpg
戦闘的でカッコよくないですか?

DSC00908-500.jpg

YGA85.5飼育データー
  1. 2011/07/18(月) 11:11:11|
  2. 2010ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

羽化レポートその10  YG847系Aライン 39グラム幼虫

7月3日本日、銚子オオクワガタ倶楽部様におしかけ、私の師匠となる古川さんに今年のブリード結果の報告をさせていただきました。

DSC00825-500!.jpg

DSC00821-500.jpg

DSC00863-500.jpg

ついに我が家からも85UPの報告をさせていただきます。幼虫時最大で39グラム以上あった仔です。全長MAX85.2ミリ、頭幅29.4ミリ、しかもディンプルもなくこんな綺麗に羽化してきました。種親のYG847系82ミリは頭幅はそんなにない個体ですので、29.4ミリの頭幅は驚くべき数値です。

とにかく種親のYG847系82ミリは頑張ってくれました。3ラインで♂約33頭中、6頭の83UP以上の子供達を残してくれてます。ちなみに使用菌糸も全て古川さんのところのHSボトルです!

2011年ブリード産卵も大詰めですが来年もこんな素晴らしい結果を出してくれるよう、とっても期待しちゃいます!!!

YG852飼育データーラベル

  1. 2011/07/03(日) 19:19:19|
  2. 2010ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

羽化レポートその9 YG現ギネス直仔3♀

空いている時間は割り出し、ボトル投入で新成虫のことが置き去りなっている毎日です。
そんな中22日、ギネス直仔♀3頭を掘り出しを実行しました。

幼虫時、17、16、15グラムでしたので期待はしていましたがサイズは55ミリ、56ミリ、54ミリでした15グラムの仔も見事に54ミリUPしてくれました。55upの画像をご覧下さい!

さすが現ギネスの仔です。頭幅もあってナイスバディ、ボリューム感一杯です。これから数ヶ月ペアリング相手で悩みたいと思います。1頭はインラインでいこうと思ってます。

56DSC00763-500.jpg
能勢YG866 現ギネス・インライン直仔56ミリ

33DSC00769-500.jpg
能勢YG866 現ギネス・インライン直仔55ミリ


  1. 2011/06/26(日) 00:00:00|
  2. 2010ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

羽化レポートその8 YG847系Cライン33グラム幼虫

Cラインからもいい個体が羽化してきました。現状で羽化後2週間経過しているような様子です。全長は顎大きく開いて83ミリちょっと、頭幅28.3ミリです。ディンプルもなく綺麗な個体ですが狂暴です。固まって82ミリ後半でしょうか。

来期の種親にするかどうか悩む個体です。

このラインは847系のクロスラインで菌糸ボトル2本目交換時に28グラムあった仔が4頭も暴れてサイズダウン。そんな中で、暴れずそのまま33グラムまで成長してくれた2本のうちの1頭です。もう1本の33グラム幼虫も既に同じくらいのサイズで羽化済みです。同じようにその仔も綺麗な個体です。

DSC00710-500.jpg
カッコよくないですか?
  1. 2011/06/20(月) 00:00:00|
  2. 2010ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

羽化レポートその6 YG847系Aライン 36グラム→33グラム幼虫

素晴らしい個体が羽化しました。現状で羽化後2週間経過しました。顎を大きく開いて全長83ミリ、頭幅も28.3ミリあるカッコいい個体です。何とか82ミリ後半で固まって欲しいと思ってます。

前回ご紹介させていただいた同じ33グラム幼虫からの羽化個体とはあきらかに太さが違います。36グラムから暴れて33グラムでの蛹化、羽化なんでその分、太さがプラスされたんでしょうか。しかもインラインにも関わらずとっても綺麗な個体です。

この仔は種親とも一線を画した初の個体となりました!!
羽化済みの大型幼虫からの羽化個体掘り出しが本当に楽しみです!!

DSC00647-500.jpg
  1. 2011/06/14(火) 00:00:00|
  2. 2010ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
56位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

