OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2本目菌糸ビン交換Ⅱ

こんばんはやっと2回目の経過報告がUP出来ました。

やっぱりハイライト1番は871×866直仔です。何とか35UPが出ましたのでyasukongさんへの面目が立ちました。
1400ccボトルへの投入でしたが4ヶ月ちょっとで食い上がりました。次の交換で38UPしてくれるか楽しみですね。

今回のレポートで我が家のエースラインはお解りになるかと思います。早期羽化♀はやっぱ好調です。

今日までに♂は115頭交換しました。YG総数♂の半分くらいでしょうか。30グラムUP57本、内32グラムUP29本、内35グラムUP4本ですのでまずまずのスタートです。

DSC04280-400.jpg

DSC04296-400.jpg

DSC04294-400.jpg

DSC04289-400.jpg

DSC04300-400.jpg

DSC04255-400.jpg

DSC04262-400.jpg

DSC04266-400.jpg

DSC04274-400.jpg

DSC04277-400.jpg

DSC04293-400.jpg

  1. 2012/10/26(金) 00:00:00|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2本目菌糸ビン交換Ⅲ | ホーム | 新設しました!!冷やし虫家TF>>

コメント

こんばんは

相変わらずすごいですね。
何がといいますときれいです。
私なんて画像なんてどうでもいいや的な感じなんで携帯でさっさと撮っています。
しかも交換も一気にやっちゃうので計量機も汚いです(汗)
これからはきれいに1頭ずつ拭いて撮るようにします。
体重もかなり乗っけていますね。
871x866直はやばすぎの血統ですね。
35gアップは恐ろしいです。
またまたギネス更新行きそうですね。
  1. 2012/10/26(金) 17:48:43 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!

こんばんは。すごいしか言えません。。。30gupが半数なんて・・・。また来年でかいの期待してます!

  1. 2012/10/26(金) 21:16:17 |
  2. URL |
  3. ougo #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも、交換の記事には驚きばかりです

ほんと、上手く何事も進んでいるように感じられますね~
しかも、30gupが115頭のうち半分もいてるんですから
羨ましい限りですね~^^

来期の羽化はまたまた大きいのが出てきてくれそうですね
楽しみにしております
  1. 2012/10/26(金) 23:08:34 |
  2. URL |
  3. カブクワ大好き #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

35gオーバーは、我が家では未知の数字です。何とか、30gが2匹出てくれました。
どうしたら大きく成長してくれるのでしょうかね?
1本目から1400は、有効でしょうか?
  1. 2012/10/27(土) 09:42:09 |
  2. URL |
  3. 教官 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> よしくわさん

こんにちはワイドカウです。さくさく掘り出し、計測、撮影、
記録、菌糸ビン穴あけ、投入といきたいんでデジカメが遅いとペースが崩れてしまうんですよね。

計量スケールはブルーなので汚れが目立たく重宝しています。
35グラム以上の幼虫は3本目交換時の菌糸の選択で悩みますね。
無事蛹化してくれるんでしょうか??
  1. 2012/10/27(土) 13:22:56 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい!!

> ougoさん

こんにちは。食痕が目立つボトルから交換しているんで30グラムUPの比率は高くなるでしょう。
問題は3本目交換時にどのくらいで仕上がるかなんで、もう暫く待つしかありません。

来期は特大個体が数頭羽化してくれるといいんですが。
  1. 2012/10/27(土) 13:29:15 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> カブクワ大好きさん

こんにちは。交換の記事はいい事を書きますので確かに目立ちますよね。

これでも色々思案しながら、苦労してやってますのでいい結果が出るとやっぱり嬉しいでよ。
でも2本目の交換では来期は占えないんで10月~1月が勝負の期間ですね。次の交換は2月に照準を
あてているんで。
  1. 2012/10/27(土) 13:42:51 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 教官殿

こんにちは。1本目を1400ccボトルの選択は30gUPの比率は当然あがりますよ。
ただ3本目交換時のサイズが肝となるんで前半にサイズが載るか後半に載るかですよね。

1400ボトルも使ったりしながら色々飼育経過をみるのもブリードが楽しくなると思います。
来期はスペースの都合がつくならチャレンジしてみて下さい。


  1. 2012/10/27(土) 13:51:17 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

すごいですね。30gオーバーが半数以上。
我が家ではちょっと出ないサイズですよ(T ^ T)
大きいサイズを出すコツは何ですかね〜
今から羽化が楽しみですね。
  1. 2012/10/27(土) 20:21:59 |
  2. URL |
  3. 鍬野家こうすけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

> 鍬野家こうすけさん

こんばんは。コメントありがとうございます。ただ難しい質問ですね。

思うのは菌糸ボトルに少しでも沢山オガが詰まっていた方がエサの絶対量が多くなりますので幼虫が沢山食べれるということが基本になるような気がします。

要するに成長期には固詰ボトルが有利になってくるということです。
しかも菌がしっかり廻ってしかも固詰、これは私のような素人では絶対出来ない職人技ですよね。

  1. 2012/10/28(日) 20:04:17 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/98-d1d394fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
58位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

