OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新設しました!!冷やし虫家TF

こんばんはワイドカウです。我が家のブリードルームに冷やし虫家TFを新設しました。

ずっとどうするか検討していましたが、悩んだ結果画像のように横3倍体で組むことにしました。
画像では解りにくいかもしれませんが両サイドに機械ユニットを入れて両サイドから温度を調整していく万全な組み方です。

TFは高さがDXと比べ低くなりましたので2段で管理する方法がベストです。ただベストな置き台がなく一苦労した挙句のアイデアをご紹介いたします。

画像のように奥行のあるブックエンドを数本立ててその上に奥行300×幅600と幅450のメッシュパネルを載せて2段にする方法です。重なりがやだったんで角材で幅450のメッシュパネルを10ミリ程度上げてちょっとだけ段差をつけました。菌糸ビン自体の重さとメッシュパネルの特性上ずれたりもしないんですよ。1400ccボトルで35本前後管理出来る想定です。

現状この冷やし虫家に32グラム以上の幼虫を入れて、上段のDXは31℃設定で早期羽化♀を狙っています。TFはこの仕様でもう1本あると便利なんですが。
DSC06906-600.jpg

DSC06937-600.jpg

DSC06966-600.jpg

先日内寸を計測しましたのでお知らせいたします。W1010×D365×H365です。Wは左右の水受けでの間隔となります。機械ユニットの間隔ではW1025でしょうか。中の形状からDとHは360で見ておいた方が無難かもしれません。
以上参考にしてみてください。

  1. 2012/10/07(日) 23:59:59|
  2. ブリードルーム
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:18
<<2本目菌糸ビン交換Ⅱ | ホーム | 2本目菌糸ビン交換Ⅰ>>

コメント

こんにちは

スゴク大きい冷やし虫家ですね
TFってのは大きいんですね
しかも、中が覗けるクリアの窓はいいですね

DXは使われてる方が多いでしょうが
TFはあまり使用されてる方は少ないのでしょうね

家には置くスペースがないので購入はまずありません(泣)

期待の持てる♂を入れるんですね
DXは早期羽化狙いでしようですか~

これで、また大きいのを出して下さいね


  1. 2012/10/08(月) 16:50:52 |
  2. URL |
  3. カブクワ大好き #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

横長にし、上に置くのはいいアイデアですね。期待大の幼虫は、VIP待遇ですね。
我が家も、来年に大きいのが出たら、考え要かな…笑
  1. 2012/10/08(月) 17:54:01 |
  2. URL |
  3. 教官 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

冷虫家TF、いいですね。
我が家も一時期、導入を検討しました。
3連横がちょうどベンチシートのようで、インテリア風なのもいいですね。VIP幼虫、デカくなるといいですね。
  1. 2012/10/08(月) 20:14:04 |
  2. URL |
  3. 鍬野家こうすけ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ダブルユニットだと夏場の温度も安定しているんでしょうね。
いろんな形にできるのでいいですね。
  1. 2012/10/08(月) 21:06:45 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

オオのスイートホテルですね~。
今年もデカイのが沢山でてますね。
TFも組み合わせ自由がいいですね。
  1. 2012/10/09(火) 18:21:27 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

TFは自在に組み立てられるのが良いですね。
我が家は2段重ねの4倍体を考えていましたが、予算が厳しいです。
両サイドにあると温度安定しそうですね。
これは考えつきませんでした。
  1. 2012/10/10(水) 15:17:12 |
  2. URL |
  3. pax #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ☆

ワイドカウさん。はじめまして。以前より楽しくブログ拝見させていただいてます。
冷やし虫家TFの透明パネル、思ったより良いですね~。当方は通常パネルver.を2つ積み重ねています。購入した直後に透明パネルが発売されたという残念なパターンです(笑)
それにしても、3つ連結の両サイドから温度調整だと、かなり適切な温度管理ができそうですね♪
あと、TFの2段重ねの方法に思案していたのですが、ブックエンド良さそうですね!参考にさせていただきます☆
  1. 2012/10/10(水) 23:54:48 |
  2. URL |
  3. てばきち #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> カブクワ大好きさん

こんばんはワイドカウです。
TFはデザインもシンプルなんでブリードルームが栄えますよ。

何とかこのTFで大きく育ってくれることを祈りたいと思います。
コストのことを考えると通常パネルがお安いんですが
中が覗けないと気になってダメでしたね。

  1. 2012/10/11(木) 21:13:06 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 教官殿

こんばんは。もう1本TFを重ねるくらいになりたいですね。
TFはTOPがフラットなんで非常に使い易いと思いますよ。

教官殿も来年は検討されるといいんじゃないんですか。
  1. 2012/10/11(木) 21:18:10 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

> 鍬野家こうすけさん

こんばんはご無沙汰しております。
昨年のブリードでは冷やし虫家DX1台でしたので特別管理はあきらめました。

今年はブリード数も多いし8月投入幼虫もいるので早くから検討した結果です。
中の温度差が+-0.4℃くらいなんでやっぱり安定していますね。
これで幼虫の成長がどう推移するかですね。

まあ菌糸の状態を保てることがいいのかもしれませんが。

  1. 2012/10/11(木) 21:30:36 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> よしくわさん

こんばんはワイドカウです。
エアコンとのダブル管理なんで安定はしてますね。

ダブルユニットの利点は庫内での場所による温度ムラが少なくなることですね。
現状、温度計を2種類の3個で管理しているんですが3個とも同じくらいの温度で計測出来ますよ。
  1. 2012/10/11(木) 21:37:49 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> nabeさん

ご無沙汰しておりますワイドカウです。
TFは商品としては非常にユニークですね。
このスィートホテルをGUINNESS Cubicとでも命名しましょうか。

私的にはこの中の32グラム台の幼虫は本当に楽しみです。
  1. 2012/10/11(木) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> paxさん

こんばんはワイドカウです。
思い切って4倍体検討してみてください。

結果的には安い投資になる可能性も多々あると思います。
TFはプロダクト的には今時の発想ですね。
  1. 2012/10/11(木) 21:55:53 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ☆

> てばきちさん

はじめましてワイドカウです。
ブログへのご訪問ありがとうございます。
定期的な更新が出来ず申し分けありません。

てばきちさんもTFお持ちなんですね。状態はどうでしょうか。
ブックエンドとメッシュネットの組み合わせは気流の循環も安心ですし
お勧めなので検討してみてください。

我が家もブックエンドがあと15mmくらい低ければもっと使い勝手が
よくなったと思います。
  1. 2012/10/11(木) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

エアコンとの併せた管理ならば、本当に変動が少なく狙った管理が出来ますね(^^)
うちもスペースがあれば導入したいのですが・・・

つくづく、家庭内飼育は創意工夫が大切だと思い知らされます。
  1. 2012/10/12(金) 23:44:29 |
  2. URL |
  3. こちろ #c8dTRiQ2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

これがあの時おっしゃってた噂の3連虫家ですね。コンビニの冷蔵庫のようで素敵です。1400ccで35本とは・・・ウチの♂全部入ってしまう計算ですよ。。

  1. 2012/10/14(日) 21:26:29 |
  2. URL |
  3. ougo #9/QuQgK2
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> こちろさん

こんばんは。時間が経過してしまいました。
やっと折り返し地点まで来ました本業が。

今はエアコンも冷暖房どっちつかずで難しいですね。
ここまで来れば気にせずいくしかないと思ってます。

虫家もエアコンと同期して温度が不安定です。



  1. 2012/10/25(木) 22:16:26 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ougoさん

こんばんは。ご連絡遅くなってしまいました。

32グラム以上を入れていくつもりでやってましたが。
33グラム以上に変更しました。

パツパツは庫内のレイアウトを工夫しないとダメかもしれません。
ちょっと試行錯誤してみます。



  1. 2012/10/25(木) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/97-49fd17a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【新設しました!!冷や】

こんばんはワイドカウです。我が家のブリードルームに冷やし虫家TFを新設しました。ずっとどうするか検討
  1. 2012/10/24(水) 22:23:29 |
  2. まっとめBLOG速報

まとめ【新設しました!!冷や】

こんばんはワイドカウです。我が家のブリードルームに冷やし虫家TFを新設しました。ずっとどうするか検討
  1. 2012/10/24(水) 22:23:29 |
  2. まっとめBLOG速報

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2017年ブリード奮闘記 (3)
2016年ブリード奮闘記 (4)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (5)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2016年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

