OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年ブリードライン全公開!!

こんばんは。今回は比較的早い更新でブログをUPさせていただきました。我が家と共に我が家ラインの幼虫飼育をされている方々も特に気にされていると思いますので各ラインをご紹介させていただきます。

今期は相当数の♀とブリードして産卵しなかった♀も出てきましたのでライン番号が飛んでしまっております。産卵した♀から番号を設定すればよかったんですが。今期の反省点です。もう一つは冷し虫家で27℃前後の設定でセットを組んだラインがあります。温度帯的にはこのくらいが産卵を促進すると思っておりましたが材を齧ってはいるんですが幼虫数はそんなに採れませんでしたね。湿度が80%前後にもなっていたんでこのことも影響しているんでしょうか。来期冷し虫家でセットする場合は25℃~26℃を狙って設定しようと思います。湿度はどうしたらいいんでしょうね・・・

あと今期は90%以上カワラ材使用で総数で90本、ほだ木産卵木4本くらい使用しました。マットは全て川口商店さんのものを使用させていただきました。8Lのマットで総数24袋を使用いたしました。1本セット、2本セットとラインでかえてみましたがどちらがベストか判断つきません。使用ケースはコバシャの小と中です。そろそろ全て洗浄しないとヤバい感じです。

さて本題ですが下記に詳細を掲載したので一目瞭然ですが能勢YGはA、B、Cラインが871血統です。Dラインが866血統、Eラインがマサさん09年2番の847血統です。最後にFラインが補強YGとなります。yasukongさん80系、hizoさん863直仔、マサさん854×871ギネス同腹♀と来期ではなく2014年も半数以上自己ブリードで楽しめる足固め出来たと思います。あとはこのYG群からどんな新成虫が羽化してくれるかです。

久留米は今期新成虫845の種親832×550のみで26頭の少数精鋭でのブリードです。hizoさんから5頭のみですが補強させていただきました。今期久留米は淡々とやっていこうと思います。

最後に川西G血統830ですが割り出し後全て古川さんに託しましたので今回のライン表では割愛したいと思います。こちらのラインも秘かに古川さんからの報告を楽しみたいと思います。

2012年ブリードライン

おまけです。6月23日HS800に投入した871ギネス直仔です。81日で表裏こんなに食い上がってます。さて交換時はどのくらい体重がのっているんでしょうか。
DSC06902-400.jpg

DSC06903-400.jpg

同じくもう1本このHS800ボトルも食べてます。交換予定日9月23日には中の菌糸はどんな感じでしょうか?
サイズが載り過ぎていたら交換するボトルは迷いますね・・・
DSC06904-400.jpg

DSC06905-400.jpg

  1. 2012/09/12(水) 01:01:01|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<2本目菌糸ビン交換Ⅰ | ホーム | 2013年久留米産 種親紹介>>

コメント

こんばんは

こんばんは
スゴイ、丁寧に管理されてますね
そして、産卵セットにカワラ材が90本ですか
スゴイ数ですね
やはり、カワラ材を使用される方が多いんですね
私も来期はワイドカウさんに習って
カワラ材を使用してみましょうかね~


ギネスの直仔はスゴイ食いっぷりですね^^
やはり、大きく成長するものは
喰いがいいんですね
交換時期のグラム計測が楽しみですね

その結果が楽しみでなりません
次のギネスが今回の産卵で出てくるといいですね

どれも、種親が楽しみな個体ばかりで
♂のサイズは平均で85ぐらいですかね
ほんと、いつも驚かされる数値です

来期の羽化サイズが楽しみですね
色々と大変でしょうが頑張って下さい

長くなりましたが、申し訳ありません

  1. 2012/09/12(水) 22:06:16 |
  2. URL |
  3. カブクワ大好き #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すごい喰いあがりですね。
我が家にはこんなに食べているのいません。
今年はほんとになぜだか熱が上がりません。
どうしましょ。
それにしてもすごいライン数ですね。
いったい何匹管理ですか?
  1. 2012/09/12(水) 23:05:22 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> カブクワ大好きさん

こんばんはワイドカウです。
いつもコメントありがとうございます。

私のUPコンテンツで創造を膨らませていただき楽しんでいただければ本望です。
ギネス作出は運みたいなところが多々ありますので間違いの無いよう
正確に且つ自分で楽しみながらブリードするしかありません。

私も添付画像の菌糸ビン交換等は本業のストレスや肉体的な疲れを癒してくれる一時でしょうか。



  1. 2012/09/14(金) 00:21:26 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> よしくわさん

どうもこんばんは。
今期のブリードでも1本目に1400ボトルを約180本使用しています。
こちらのボトルも4ヶ月半くらいで交換かと思っていたんですが
もたないかもしれません。ただ体重の載りはわかりませんよ。
特に1400ボトルい投入したB2ラインは楽しみです。

我が家での飼育ライン数は当初の計画より150頭オーバーしてしまいました。
まあ今年くらいはYGメインでのブリードをお許しください。







  1. 2012/09/14(金) 00:32:58 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いい感じに食いあげてますね(^^)
交換が楽しみですね。

しかし、これだけのセットからの
これからのコバシャ洗浄は大変そうですね!
がんばってくださいね(笑)
  1. 2012/09/14(金) 00:41:33 |
  2. URL |
  3. こちろ #c8dTRiQ2
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> こちろさん

こんばんはワイドカウです。

ですので今年から種親管理用飼育ケースはシンプルな
飼育ケースに変更しています。

いつも洗浄は娘たちと水遊び気分で軽快にスタートしますが
時間の経過と共に厭きてきますので最後は私一人でというパターンです。

今年は洗浄した飼育ケースの保管スペースが大変ですね。


  1. 2012/09/14(金) 01:02:06 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

喰いあがり凄いですね。
これだけ食べていれば、体重も乗っていそうですね。
飼育数が増えると、管理も大変になりますね。
今週末から2本目の交換を始めます。
  1. 2012/09/14(金) 08:46:48 |
  2. URL |
  3. pax #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> paxさん

こんばんは。
今年は管理数が増えましたが、割出しの大変さを
考えれば交換はまだまだ楽出来ます。
初っ端辛い思いをして今後は一喜一憂と
いう感じでしょうか。

paxさんの一発大きいのを期待しています。


  1. 2012/09/16(日) 00:12:36 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。三重県でクワカブ飼育している翔と申します。以前からブログ拝見させていただいておりましたが初コメになります。

我が家は今期からYG 飼育始動しました。

久々の国産ブリードで手探り状態です。

いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。
  1. 2012/09/29(土) 08:34:01 |
  2. URL |
  3. 翔 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> kunirunaさん

こんばんはワイドカウです。
ブログのご訪問ありがとうございます。

最近は本業に追われブログが更新出来ませんが
時折遊びに来てください。

今後共よろしくお願いいたします。
  1. 2012/10/01(月) 00:20:45 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 翔さん

はじめましてワイドカウです。
コメントありがとうございます。今期からYGですか、大きいの目指して頑張って下さい。

私は今の時期は本業が繁忙期で菌糸ボトル交換がらみのことだけって感じです。

ブログをご訪問いただける方に少しでもホットな情報をご提供出来ればいいなあと思って
おりますので今後共よろしくお願いいたします。

  1. 2012/10/01(月) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/95-75e1f9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2017年ブリード奮闘記 (3)
2016年ブリード奮闘記 (4)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (2)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (44)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (4)
2013年種親 (8)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (5)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2016年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
22位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

