OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年早期羽化レポート

こんばんはまたまた久しぶりの更新になってしまいました。週末は土曜のお昼に帰宅してからやることはしっかりやり遂げました。セットも総数の3/4くらいを13日までに組ましたのでまずは種親メス群の空いたボトルを洗浄しました。その次は今年も元気な871ギネスの母親YG514と昨年の早期羽化個体のYGCライン♀の50ミリ個体もセットを組んで投入しました。このギネス異腹50ミリ♀は最終回に代打で起用したんで3頭しか幼虫が採れなかった仔です。そのうち1頭は35グラムにまで成長してくれていますので1頭でもYG845から大型を採りたい私としては今年もチャレンジです。

そして本日20日日曜日は横浜に行ったついでにオオクワキングさんに寄って大量にゼリーを仕入れさせていただきました。プロゼリー16gと18gに乳酸パワーゼリー16gと総数で1500個です。これだけあれば夏過ぎくらいまでは大丈夫でしょうか。

それでは2012年新成虫の羽化報告に入りたいと思います。記念すべき第1回目は1月と2月に早期羽化した個体で、マサさんからお譲りいただいた2009年2番845直仔のYGIラインとYGJラインからの個体です。


まずはYGIラインからの80.6ミリ個体です。頭幅も28.2ミリあって大型血統に相応しいスタイルとなりました。この個体は高添加の菌糸で飼育したんで羽化が早まった個体です。ピーク時なのか2本目交換時は34グラムで7ヶ月でこのサイズこの綺麗なボディで不全もなく羽化してくれたんで上出来かなあと思ってます。

DSC05885-500.jpg

YGI806.png


次の個体は私好みの造型で羽化してくれた一頭です。頭幅も28.2ミリあって大顎の張り出しが871ギネス同腹855と共通する造型で羽化してくれたんで私的にはご満悦な個体です。幼虫時2本目交換30グラムで8ヶ月の早期羽化なんで今月羽化してくる33グラムの個体は非常に楽しみになってきますね。余談ですがしっかり画像に納まってくれてますが非常に元気でこのポーズでの撮影までに何度シャッターを切ったか・・・何枚不要な画像を捨てたか。デジカメて本当に重宝しますよね。

DSC05861-500.jpg

YGJ812.png

  1. 2012/05/20(日) 23:00:00|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/89-b5adf0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
50位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

