OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2本目菌糸ビン交換レポートⅦ

今日はYGAラインとYGIラインのご報告です。

Aラインは800ccボトル投入組みは今回が最後となります。3本交換しましたが2本の30グラムオーバーが出ました。Aラインは交換すると必ず33グラムオーバーが出てくるので菌糸と管理温度25℃という温度帯がマッチしているんでしょうか。あとは今月後半交換予定の1400ccボトル組みがどういう結果かですね。
DSC02374-400.jpg

DSC02375-400.jpg


さて期待のマサさんラインのIラインです。マサさん2009年度2番♂と1番♀とのブリードです。マサさんのブログでは1番の結果がよさそうなんで半部ちょっとを1400ccボトルに投入したこのラインは交換を楽しみにしていました。7本の30グラムオーバーで遂に大台の36グラムも出てくれました期待どおり大きく成長してくれましたのでやっぱり1400ccボトルはいい感じです。

ただ♀が蛹化になっているもの、前蛹状態のものが多くてビックリしました。詳細は近々UPする飼育データーをご覧ください。いや~参りました!!
DSC02383-400.jpg

DSC02385-400.jpg

DSC02387-400.jpg

DSC02528-400.jpg

DSC02530-400.jpg

DSC02536-400.jpg

DSC02539-400.jpg

DSC02540-400.jpg

DSC02542-400.jpg
  1. 2011/11/15(火) 00:00:00|
  2. 2011ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<2本目菌糸ビン交換レポートⅧ | ホーム | スペシャルコラボ!!>>

コメント

こんばんは

すごいです!!
ワイドカウさんの飼育個体はどれも素晴らしいですね。
どれを見ても口が開いてしまいます。
Aラインの1400ccボトルの個体たちも期待してます。

我が家は♂までもが半分ほど早期羽化してしまいました。
早期羽化しなくてもチビなんでしょうが(笑)
  1. 2011/11/15(火) 01:13:27 |
  2. URL |
  3. ピロピッピ #W/OUNVcs
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 さすがですね! 戦意喪失です…(笑) 私は、一度も30グラムオーバーは、まだです・・・(泣)ただ、今期、強力な補強をしましたので、来期はと気合を入れすぎてます!ワイドカウさんに近づけるよう、ファイトー1発~!で、頑張ります。
 この様子だと1400が、かなり期待してもいい感じですね!
  1. 2011/11/15(火) 07:59:37 |
  2. URL |
  3. 教官 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

でかい。
ただその言葉につきます。
来年も連続ギネス更新しちゃうのでは。
  1. 2011/11/15(火) 10:04:07 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

いや~ホント素晴らしいッ!!

なんという、素晴らしい結果ですかッ♪♪
何度観ても、素晴らしいしか出てこないです。
いい目の保養をさせて頂きました。
  1. 2011/11/15(火) 12:34:04 |
  2. URL |
  3. 【夢創】 #AfUmUVzw
  4. [ 編集 ]

こんにちは
素晴らしいですね~。
来春が楽しみですね。
当方は、来期が楽しみです。
  1. 2011/11/15(火) 13:59:18 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

能勢YG、Aライン、Iライン共にすごい幼虫ですね。
来年もギネス更新してしまうのではないですか?
来春の羽化が楽しみですね。
  1. 2011/11/15(火) 15:58:26 |
  2. URL |
  3. ookuwa170 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今回もすごいですね。
どこからでもすごいのが出てきそうですね。
「1番期待しているラインてどれなんだろう」なんて思ってしまいました(笑)
  1. 2011/11/15(火) 16:49:41 |
  2. URL |
  3. piro753 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ワイドカウさんの幼虫見てると30gは特別ではなく普通では?と錯覚してしまいます( ̄▽ ̄汗
36gは特大の期待ですね(^^)
  1. 2011/11/15(火) 18:09:30 |
  2. URL |
  3. アンク #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

先日はありがとうございました。
能勢YG、Aライン、Iライン共にすごく期待できる幼虫ですね。
本当に素晴らしいですね。
一定温度で蛹化するのは、何でなんでしょうね?
  1. 2011/11/15(火) 20:25:36 |
  2. URL |
  3. pax77777jp #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。。。

今回も、どの幼虫も体重が乗っていて素晴らしいです。
我が家も、こんな発表してみたいです。

さらにギネス更新しそうな勢いですね!
  1. 2011/11/15(火) 23:31:16 |
  2. URL |
  3. BKダイヤ #4SZw2tfw
  4. [ 編集 ]

ワイドカウさん、こんばんは♪

素晴らしいというか凄まじいですね(^^;
一昔前は30gにいくと騒いでいたのに、
普通に出してしまうところが凄いです。
どこまで伸びていくのか
興味が尽きません(^^
来年の結果がとても楽しみです!

  1. 2011/11/16(水) 01:24:00 |
  2. URL |
  3. クワキチ #8JSFEIpE
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ピロピッピさん

こんばんは。
昨日Aライン1400ボトルを覗いてみました。
もしかすると♀が多いかもしれません。

7本が今月中、5本が一か月後交換予定です。
楽しみにしててください!!

これ以上自然な早期羽化を避ける為に
温度管理を24℃台に変更してみました。

  1. 2011/11/18(金) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 教官殿

こんばんは。1400ccもボトルの置き位置等
色々な条件で変わってきますよ。

基本を忠実にブリードしていけば30グラムオーバーは
直ぐかと思います。

来期楽しみですね。
  1. 2011/11/18(金) 21:48:19 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> よしくわさん

こんばんはワイドカウです。
近々お披露目しますが楽しみがまた一つ増えました。

  1. 2011/11/18(金) 21:50:33 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いや~ホント素晴らしいッ!!

> 夢創さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
皆様の目の保養になってもらえることが一番嬉しいです!
  1. 2011/11/18(金) 21:55:16 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> nabeさん

こんばんは。いかがですか?
来期の期待の星はもう冬支度でしょうか。

3本目交換時はどうなっているんでしょうかねえ?
  1. 2011/11/18(金) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> ookuwa170

こんばんは。来春は方々で超特大サイズが
出てきそうで追いついて行けるか勝負所です。

Iラインはどのくらいの率で完品羽化してくれるかですね。
  1. 2011/11/20(日) 00:16:20 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> piro753

こんばんはワイドカウです。
今期は偏らずに34グラム台が出てきているので今の処は順調です。
昨年は私の経験不足もあってか11月12月で♂が暴れたんで今期は要注意で臨んでます。

1番期待したいラインは866直仔A1ですよ!
  1. 2011/11/20(日) 00:21:14 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> アンクさん

こんばんは。確かに36グラム幼虫にはとっても期待したいです。
でも1本目で30グラムは関門です。

  1. 2011/11/20(日) 00:26:08 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> paxさん

こんばんは。管理温度はエアコンの吹き出した瞬間上がるんで
そんなことも含め蛹化のスイッチが入ってしまうんでしょうか?

両ライン共結果が本当に楽しみになってきました。
  1. 2011/11/20(日) 00:31:11 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。。。

> BKダイヤさん

こんばんは。1400ボトル投入組みは体重が載ってきますね。
来期どうするか本当に悩みますよね・・・

我が家で871越えが出ても更に上をいく個体がでそうな情勢です。
  1. 2011/11/20(日) 00:35:47 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ワイドカウさん、こんばんは♪

> クワキチさん

こんばんは。30グラムもハードルが高いと思いますよ。
でも羽化して何ぼなんで、幼虫群に頑張ってもらうしかありません。

菌糸の品質の向上も大きく影響しているんでしょうね。

  1. 2011/11/20(日) 00:42:44 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
30グラムオーバーがたくさん出て羨ましいです
私には夢の数字ですね

私もいつかそのような数字が出てくれるといいと思ってます

今は地道に飼育してせいぜい出ても25グラムが精一杯です
でも、飼育が楽しいので数字には今は満足してます

大きくなるに連れて羽化が難しいみたいですが、
無事に羽化してくれるといいですよね
頑張ってください
  1. 2011/11/20(日) 18:20:13 |
  2. URL |
  3. カブクワ大好き #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> カブクワ大好きさん

こんばんはワイドカウです。
ブリード2年目の今期は確かに30グラムオーバー
が数多く出てくれていて正直ビックリしています。

今期は昨年の反省点は極力潰していることも
一つにあるかと思ってます。

確かにあとは完品でどのくらい羽化してくれるかかもしれません。
でもまだまだ道のりは険しいかなあ~

でもブリードは自分の決めた中で楽しくやることが1番ですよね。
お互い満足出来るよう頑張りましょう。

  1. 2011/11/20(日) 23:15:31 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/72-30af4a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2017年ブリード奮闘記 (3)
2016年ブリード奮闘記 (4)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (5)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2016年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

