OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。

祝!スーパーブリーダーズ倶楽部 結成!&2本目菌糸ビン交換レポートⅥ

昨日、師匠主宰のスーパーブリーダーズ倶楽部が立ち上がりました。この名誉ある初代メンバーの一人に認定いただきました。古川さん本当にありがとうございます。

結構プレッシャーかかりますが頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。気になる初代メンバーはマサレッドさんとhizoさんです。今後もお二人にいい意味での刺激を受けながら、ブリードの秘術をこっそり自分のものにしてしていきたいと思います。

http://www.kuwa80.com/sbc.htm

さていいタイミングでいいご報告があります。1本目1400ccボトルに投入し約4.5ヶ月経過した久留米を29日に10本交換しました。やっぱり大きくなっていました。♂5頭全て32グラムUPしてくれました。AラインからMAX35グラムです!!

特にKUB-03は34グラムで長さもあってビックリです。
KUBラインはインラインでのブリードですが体重ののりが800ccボトルも含めいい感じです。このラインは頭数が揃っているので非常に期待出来そうです!!

飼育データーも更新していますのでこちらもお楽しみください。

DSC02329-400.jpg

DSC02330-400.jpg

DSC02324-400.jpg

DSC02325-400.jpg

DSC02326-400.jpg
  1. 2011/10/30(日) 01:01:01|
  2. 2011ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<スペシャルコラボ!! | ホーム | 2本目菌糸ビン交換レポートⅤ>>

コメント

こんばんは^ ^

YGだけではなく久留米もですか!?

言葉が出ません・・・

一言・・・ 凄い(・・)
  1. 2011/10/30(日) 01:27:59 |
  2. URL |
  3. アンク #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

初代スーパーブリーダーズ倶楽部に認定おめでとうございます。

久留米も凄いですね~。ツインターボですか??
  1. 2011/10/30(日) 09:50:04 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

久留米もですか。
ほんとすごい。
私もSBCに入れるよう頑張ります。
  1. 2011/10/30(日) 11:00:33 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

スーパーブリーダーズ倶楽部すごそうですね。自分も8代目メンバーくらいになりたいです(笑)

YGのみならず久留米でもこの体重はさすがとしかいいようがありません。この体重をコンスタントに出されている点も脱帽です。
  1. 2011/10/30(日) 11:33:15 |
  2. URL |
  3. ピロピッピ #W/OUNVcs
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは^ ^

> アンクさん

こんばんはワイドカウです。
久留米もいい感じなってきました。

親虫ラのラインが大型の幼虫が揃ってでたラインなんで
親虫の特徴が遺伝しているかもしれません

大型幼虫も数をこなせばもしかすると85UPという可能性を
求めて今後を見守りたいと思います。
  1. 2011/10/30(日) 19:04:08 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。。。

スーパーブリーダーズ倶楽部の認定おめでとうございます。

他のお二人の方も素晴らしい方ですね!

久留米の方も順調で羨ましい限りです。
少しでも近づける様頑張りたいです。
  1. 2011/10/30(日) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. BKダイヤ #4SZw2tfw
  4. [ 編集 ]

 こんばんは。YGに続き久留米もモンスターですね!私もいつかは、久留米がほしいです。
あと、スーパーブリーダーズ倶楽部認定おめでとうございます。私は、ブリーダーズ倶楽部からのスタートで頑張ります。追いつき・追い越せを合言葉に頑張ります。
  1. 2011/10/30(日) 20:22:50 |
  2. URL |
  3. 教官 #-
  4. [ 編集 ]

1400?

スーパーブリーダーズご認定おめでとうございます。
私には縁がなさそうな感じです(笑)

もし差し支えなければご教示ください。

実は来期ウチでも1本目を1500cc というのを偶然考えていたので。

1本目1400ということは、初齢で判別して、もしくは推定して♂を入れられたのでしょうか?
となると、割り出し時に後から生まれたものを優先して1400に入れた感じかなと推測しました。

それとも、♂♀区別せず最初から1400に入れられたのでしょうか?
これも確かに合理的で、♀ならビンの状態次第で1本返しも可能ですし、♂ならばビンの状態が保持できれば、1本目を相当引っ張れますし。

ウチでは、ビン自体は劣化せず5か月交換でも大丈夫でした。 しかし超カタ詰めで大量の菌床を詰め込んでいても、830ccでは、いかんせん大型♂幼虫には菌床の量が足りず、食糞していると思われる幼虫もおりました(汗)
それでも34g超えた幼虫が2頭いたのは驚きでしたが(笑)

そんなわけで、来期は大型系統に限り、オールちなビン超カタ詰め1500で行こうかと。
  1. 2011/10/30(日) 21:13:30 |
  2. URL |
  3. ちなみ #FOTfDAe6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> nabeさん

こんばんは。
久留米は初体験なんで勝手がわかりませんが?

今年の大型に拘ったブリードは
直噴のツインターボエンジンで全開です!!

スーパーブリーダーズ倶楽部は毎年ハードルが
上がってきそうなんで
振るい落されないよう頑張します。

  1. 2011/10/30(日) 21:48:40 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> よしくわさん

こんばんは。
よしくわさんのご存じのとおり
この久留米は体重は載って
ちょっと太めのラインです。

1頭でもいいんで全長をかせいで
くれる個体が出てくれればと思ってます。

私もSBCの永久ライセンスを目指したいです!!

  1. 2011/10/30(日) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ピロピッピさん

こんばんはワイドカウです。
SBC西日本第1号を目指して頑張ってください。

久留米の今回のサイズは1400ccボトル
ならではの数値かと思います。

血統に合った餌の選択も
大型作出の秘術かもしれません。





  1. 2011/10/30(日) 21:58:31 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。。。

> BKダイヤさん

こんばんはワイドカウです。

SBCマサレッドさんは私の憧れでした。
今のIT時代に乗った
新しいブリードスタイルを確立してくれたのも
マサレッドさんです。

今回のSBCで同期メンバーというのも
私にとっては照れ臭い感じです。

hizoさんも強気の調整役で
当倶楽部を引っ張ってくれそうです。
873個体は物凄いと思います。

久留米は少しでも諸先輩に近づけることが目標です!!

  1. 2011/10/30(日) 22:10:54 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 教官殿

こんばんは。

久留米もオオクワ業界の柱なんで
少しでも大きいのが作出出来ればと思ってます。

すばらしい血統の♀も比較的入手し易いことも
あるのでそんなに広げないで累代していきます。

教官殿もガンガン突っ走しってくださいね!!
  1. 2011/10/30(日) 22:18:44 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1400?

> ちなみさんこんばんは。

ちなみさんのSBCへの参加はお待ちしてますよ!!

今回の1400ボトルへの投入は800ボトルとの違いを確認する為チャレンジしました。

私には初令で♂♀の判断がつきませんのでちなみさんのコメントどおり後から割り出した幼虫を
1400ボトルに投入しているのと我が家では小さめの♀を選んで1400ボトルに投入しました。
1400ccボトルは最初から4.5ヶ月くらい引っ張って交換するつもりでしたので大型の幼虫には
ピッタリの交換タイミングだったと感じています。やっぱり体重の載り具合は800ccボトル以上
かもしれません。

ちなみさんの来期1500ボトルはいいと思います。私も1400ccボトルは使いますよ。
私も今後予定する1400ボトルの交換が非常に楽しみになってきました!!


  1. 2011/10/30(日) 23:24:31 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

スーパーブリーダーズ倶楽部すごいメンバーですね。
どなたがギネスを出しても不思議ではない方ばかりです。
久留米もすごいですね。
能勢に久留米にとどちらも楽しみですね。
  1. 2011/10/30(日) 23:48:09 |
  2. URL |
  3. piro753 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> piro753さん

おはようござますワイドカウです。
私もsbcメンバーに追いていかれないよう頑張ります。

今年の久留米は少しでもいい結果に
つながるよう管理していこうと
思ってます。

次回2本目の交換も楽しみにお待ちください。



スーパーブリーダーズ倶楽部すごいメンバーですね。
> どなたがギネスを出しても不思議ではない方ばかりです。
> 久留米もすごいですね。
> 能勢に久留米にとどちらも楽しみですね。
  1. 2011/10/31(月) 05:43:14 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

出遅れました。
初代スーパーブリーダーズ倶楽部に認定おめでとうございます。
久留米も凄く体重が乗っていて楽しみですね。
まさか久留米もギネス行けそうですね。
1本目4.5ヵ月だと2本返し?ですか。
でも2本返しでも厳しそうですね。
  1. 2011/10/31(月) 13:47:28 |
  2. URL |
  3. pax77777jp #-
  4. [ 編集 ]

 いきなり1400に投入しても、問題ないんですね!むしろ、大きくなるんですね!ビン交換が少なくなる分、幼虫にストレスが、かからないんでしょうね。 我が家の来期のブリードの参考にさせてもらいま~す。
  1. 2011/11/02(水) 00:02:33 |
  2. URL |
  3. 教官 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> paxさん

こんばんは。ワイドカウです。
今回1400ボトルは2本返しではなく、しっかり
3本で♂はいこうと思ってます。

♀は様子見ですが菌糸の状態によっては大きめの
♀はそのまま2本でいってしまうかもしれません。

久留米も85UPを叶えたいです!!




> 久留米も凄く体重が乗っていて楽しみですね。
> まさか久留米もギネス行けそうですね。
> 1本目4.5ヵ月だと2本返し?ですか。
> でも2本返しでも厳しそうですね。
  1. 2011/11/02(水) 01:18:54 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 教官殿

こんばんはワイドカウです。
いきなり1400ccボトルは全く問題はないと思いますが、
菌糸が持ちのいいものじゃないとダメですよ。

あとはスペースの問題ですね・・・




題ないんですね!むしろ、大きくなるんですね!ビン交換が少なくなる分、幼虫にストレスが、かからないんでしょうね。 我が家の来期のブリードの参考にさせてもらいま~す。
  1. 2011/11/02(水) 01:21:48 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/70-60b199b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2017年ブリード奮闘記 (3)
2016年ブリード奮闘記 (4)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (5)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2016年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる