OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2本目菌糸ビン交換Ⅲ

今期は初めてチャレンジする久留米ブリードです。KUAとKUBの2ラインで大型個体を目指します。
KUAラインからは1頭30グラムUPがでました。2本目交換は25グラム~26グラムが大半でしたので2本目は菌糸を変えて大型化を促進したいと思います。

KUBラインはAラインよりいい結果が出ました。33グラムを筆頭に30グラムの2頭の30UPででました。♂も9頭の内
5頭が28グラム以上でしたので、来月以降交換予定の1400ボトル投入組みが期待できるような気がしてきました。

DSC01730-400.jpg


DSC01882-400.jpg

DSC01746-400.jpg



次はご覧いただいている皆様の興味の高い能勢YG845の結果を報告したいと思います。

飼育データーは既に更新済ですがYGIラインは3頭の★が出てしましましたが♂3頭中1頭30グラムの幼虫がでてくれました。このラインは大半が1400ボトルに投入していますので結果の考察は11月以降でしょうか。

次は我が家で1番期待したいYGJラインです。超大型幼虫にはお目にかかれませんでしたが♂14頭中4頭が30グラムUPしてくれました。また言い方を変えると♂14頭中29グラムUPが8頭でてくれましたのでそこそこ検討してくれていると思います。♂の菌糸はHSに加えAKで勝負です。

DSC01776-400.jpg
※飼育データーラベルの個体番号を間違いました。YGIラインです。

DSC01848-400.jpg

DSC01851-400.jpg

DSC01859-400.jpg

DSC01864-400.jpg

DSC01870-400.jpg

DSC01876-400.jpg
  1. 2011/09/29(木) 00:00:00|
  2. 2011ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2本目菌糸ビン交換Ⅳ | ホーム | 2本目菌糸ビン交換Ⅱ>>

コメント

こんにちは。

♂も♀も1本目から順調に体重が乗っていますね!
凄いの1言です。
久留米は成長が遅いのでこの時期に30gは相当期待出来ますね。
2本目にはさらに体重が乗って来るんではないんでしょうか?
  1. 2011/09/29(木) 10:25:44 |
  2. URL |
  3. pax77777jp #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

我が家も1本目から体重乗せていきたいですがなかなか上手くいきません。
久留米で33gですか。
2本目で更に体重乗ったら凄いことになりそうですね。
  1. 2011/09/29(木) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> paxさん

こんばんは。久留米は初体験なんで成長のスピード具合が未知数です。
paxさんのコメントどおり次の交換時に更に体重が載ってくれることを
期待したいと思います。

でも1400ボトルチームにはもっと期待しています。

  1. 2011/09/30(金) 01:19:49 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> よしくわさん

こんばんはワイドカウです。
やっぱりYGとは別物のようですね。

久留米は久留米のペースがありそうなので今年1年様子を
見たいと思います。

早く来期の♀種親を探さないと・・・
  1. 2011/09/30(金) 01:23:40 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

なかなかコメントできず申し訳ありませんでした。
能勢も凄いのに久留米も1本目から30gオーバーですか!
我が家の久留米は1本目で19g~25gです。
久留米でも85オーバーの作出できるのではないですか。
  1. 2011/09/30(金) 12:56:13 |
  2. URL |
  3. ookuwa170 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

> ookuwa170

こんばんはワイドカウです。
久留米のBラインは幼虫を沢山採りましたので
今後が楽しみです。

まずは夢を大きく85UPに定めたいと思います。
  1. 2011/09/30(金) 22:10:12 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

あれ?

初めまして,こんにちは。

偶然たどり着いたのですが,リンクに共通のブロ友さんも見かけたので,コメさせていただきました。

当方は川西だけしかやっていないですが,サイズはボチボチでやっています(笑)

久留米1本目30gは結構大きいのではないですか?
至る所で1本目は小さいという記事を見かけます。

そうえいば,一度コメント入れたつもりだったのですが,操作間違えたかな? まあいいや(笑)
  1. 2011/10/09(日) 09:50:07 |
  2. URL |
  3. ちなみ #FOTfDAe6
  4. [ 編集 ]

Re: あれ?

> ちなみさん

おはようございますワイドカウです。
ご訪問ありがとうございます。

私も今年は川西Gでカタチに拘った個体作出を目指してます。
あと久留米でも85UPが出てくれれば本望です。

私もちなみさんのブログは何回かお邪魔させていただいておりますよ。
今後共よろしくお願いいたします。

やっとコメ入れれました・・・
これから直ぐチェックアウトします!!













  1. 2011/10/10(月) 07:35:16 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/65-3cccdcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2017年ブリード奮闘記 (3)
2016年ブリード奮闘記 (4)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (2)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (44)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (4)
2013年種親 (8)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (5)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2016年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
22位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

