OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能勢YG847系 Aライン種親♀51.4ミリ無事帰還

DSC01198-500.jpg

DSC01047-500.jpg

7月28日に3回目のセットも終わって無事に帰ってきました。
昨年のブリードでは24頭。今年は39頭という素晴らしい結果で沢山の子どもたちを残してくれたことになります。

ご存知のとおり今年の羽化で物凄い結果を出してくれてますので、来期も本当に期待したいところです。ちなみに娘が8頭羽化してきましたが、全員が母親よりデカく全て52UPです。新しい♀用のクリスタルハウスでゆっくり過ごしてもらいたいと思います。

さてこれからのネタはブリードルーム系のネタになります。今までは♀用飼育ケースはコバシャのミニを贅沢にも使用していました。今期からは来期用の♀種親の飼育ケースが増えますので省スペース化をはかる意味でも、何かコンパクトなもので質感のいいものがないか検討をしておりました。クリアボトルの800CC用ボトルでもいいんですが長く使用するには厳しいかと思い、オオクワキングさんで見つけたのがこの今回の写真のボトルです。ちなみに2011年♀種親はほぼ引越しは終わりました。

1000CCのガラスボトルに蓋を重ねるキャップに差し替えた商品です。このボトルであればボトルコンテナに16本並びますし、衛生的にも洗浄し易く、空気孔もメスが齧りづらいような感じです。擦り傷も付きにくい商品なんで長らく質感を保つのには都合のいい商品と思ってセレクトしました。また重ねるキャップのディティールの完成度が非常に高いと思います。このボトルに入ってくれる♀種親は選ばれた娘達なんで。

6日土曜日も最近お気に入りの吉祥寺帰りにオオクワキングさんに立ち寄りその場で携帯でカード決済をさせてもらって20本購入し、車のトランクに入れ持ち帰りました。いつもいきなりですいません川原さん・・・

DSC01221-500.jpg

DSC01223-500.jpg

DSC01211-500.jpg

DSC01212-500.jpg
  1. 2011/08/13(土) 08:00:00|
  2. ブリードルーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<羽化レポートその14  YG847系Bライン 25グラム&30グラム幼虫 | ホーム | 羽化レポートその13  YG847系Cライン 27グラム幼虫>>

コメント

こんばんわ~^^

ガラス瓶は僕も使用しましたよ~!
が、注意点もあります。
ブリードルーム環境の違いがあるかもしれませんので確定的な事ではありませんが、ダニの繁殖がハンパなかったです(>-<)
何交換しようとも、蓋の裏にびっしりと・・・

なのでプラケースに戻しました。
まぁ、プラケースもダニは出ますが見えにくい?のかわかりませんが、ガラス瓶よりはまし?かな。ガラス瓶はすごく良いアイテムなんですがねぇ・・・
ダニ防止頑張ってくださいネ~!!
  1. 2011/08/13(土) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. 虎壱 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ~^^

> 虎壱さん

おはようございます。アドバイスありがとうございます。
そうですかやっぱり手は抜けないんですね。
注意深く観察しみます。

ガラス瓶とプラケースで違いのでるポイントは何でしょうか?
  1. 2011/08/16(火) 11:39:41 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/56-12165839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
52位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

