OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能勢YG847Aライン36グラム幼虫!!

冷し虫家で管理してます大型幼虫なんですが、YG847Aライン34グラム幼虫は幼虫のまま★になったようです。
PPボトルの菌糸の小さな開口部分から黒くなった幼虫が見えてきます。大きくなるとリスクも発生するということを噛みしめました。

もう1本36グラム幼虫のボトルが1週間前くらいかPPボトルの菌糸の小さな開口部分が白っぽくなってきたんで蛹室の中で何かあったんではないかと思って、ついに恐る恐る掘り出しを実行しました。

下記画像のとおり、掘り出した瞬間安堵の気持ちで一杯になりました。気のせいか頭幅、顎幅があるような気がします。。。。。

DSC00488-400.jpg

DSC00487-400.jpg
  1. 2011/05/22(日) 00:00:00|
  2. 2010ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<羽化レポートその2 ギネス直仔♂28グラム幼虫  | ホーム | 羽化レポート その1の2>>

コメント

ほっ^^

やっぱり大型はリスクがありますから、完品で羽化してくれるまで安心できません(汗)

この26gの蛹も無事羽化してくれれば結構なサイズになりそうですね!!

  1. 2011/05/22(日) 06:58:52 |
  2. URL |
  3. 虎壱 #t./poqoc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

やはり大型幼虫は難しいのですね。
蛹で26gあれば理論値ですと、85mmは行きそうですね。
羽化楽しみですね。
  1. 2011/05/24(火) 09:39:52 |
  2. URL |
  3. pax77777jp #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ワイドカウさんも掘りましたね!
この後、症状は治まりましたか?(笑)
うちのと違って良い色してますね。
これぞ蛹って感じです(笑)
うちのは早く掘りすぎました(汗)
あとは何とか完品で羽化して欲しいです!
幸運を祈ります。
  1. 2011/05/24(火) 11:04:10 |
  2. URL |
  3. hizo #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> hizoさん

こんにちは。私もやっちゃいました。
この他数等掘ってしまいましした。

ただ羽化していると思い込んで掘ったら
蛹だったという言い訳をさせてください。

別の掘り出しリポートも後日UPしますので
楽しみに待っててください。




  1. 2011/05/24(火) 12:50:52 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> paxさん

こんにちは。冷し虫家内の33グラム以上の幼虫は今のところ1頭が★なので、
まだ健闘している方でしょうか?今後羽化時の不全をのり越えてワクワクするような
個体が何頭でてくるか。本当に楽しみです。
  1. 2011/05/24(火) 12:57:25 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほっ^^

> 虎壱さん

こんにちは。このくらいの幼虫で84ミリ代が羽化すれば
今年のブリードは大成功ということにしてください。
  1. 2011/05/24(火) 13:01:17 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

皆さん掘り掘り病ですね。
しかし26gは大きそうですね。
無事羽化願っています。
  1. 2011/05/24(火) 17:49:09 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> よしくわさん

こんばんは。結果的に掘り堀りしてしまいました。
経験が浅い為状況判断がつかず、でも慎重には掘ったつもりです。

この蛹が無事完品で羽化するかどうかは、
神頼みしかないと思ってます。



  1. 2011/05/25(水) 01:41:37 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/34-62fbdb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
39位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

