OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛹化発見

ブリードルーム内では蛹化した幼虫もぼつぼつでてきてます。
冷し虫家内能勢33グラム以上の幼虫の中からもついに蛹になった仔がでてきました。PPボトルなのではっきりとは見えませんが、何となく蛹であることをお分りいただけますでしょうか。順調に羽化してくれることを期待したいと思います。

DSC00381-400.jpg
能勢YG847系 Aライン
N847a-24
07月04日HS800投入
10月05日HS1400ビン交換28g
12月31日HS1400ビン交換33g


川西産Gゴールド血統の31グラム幼虫も4月11日に蛹化しましたが、ビン底にしっかり蛹室を作っていましたので人工蛹室に移し替えました。全長は71ミリくらいです。

DSC00383-400.jpg
KG-06
07月05日LG800SP投入
10月08日LG1400ビン交換30g
01月03日LG1400Hビン交換31g

  1. 2011/04/23(土) 15:30:00|
  2. 2010ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ブリードルームと温度管理 | ホーム | 2011年度ブリードプラン(2011年4月29日付)>>

コメント

でかい蛹だな^^

ボトルのYGの蛹かなりでかいですね^^

川西、23gもでかいな~!

4週間後が楽しみですね~!
  1. 2011/04/23(土) 22:06:32 |
  2. URL |
  3. 虎壱 #bzb2jBZU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

この能勢の蛹は大きそうですね。
場所も良いしさすがこれは掘れませんね(笑)
うちのはもう少し掛かりそうですが
このくらいの蛹出したいです!
  1. 2011/04/25(月) 11:49:33 |
  2. URL |
  3. hizo #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

能勢YG847系 Aライン将来有望ですね。
しかし蛹室大きいですね。
家の30gUpはまだ幼虫をしています。
やはり体重が重くなると日数も掛かりそうですね。
  1. 2011/04/25(月) 11:59:45 |
  2. URL |
  3. pax77777jp #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> hizoさん

こんにちは。まだ蛹を見慣れていなく、
大小がよく分からないでレポートさせていただてます。

昨日も古川さんのところに伺って、幼虫を計測した時点が
たまたま最大サイズということもあるということなので、
幼虫サイズと羽化サイズはとっても奥が深く予測も難しい
ことであると再認識して帰りました。

マツノさんの話の中でhizoさんのお名前もでました。
hizoさんのうち祖父江産、私も期待しております。
今期ブリードですよね!




  1. 2011/04/25(月) 12:47:35 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: でかい蛹だな^^

> 虎壱さん

33グラム以上Aラインこの仔以外いまだ動きがありません。
確かに前蛹状態にはなっているんですが・・・

でも我が家の♂1番羽化はAラインの29グラム幼虫になりそうです。
11日に蛹になっているのを発見しました。


  1. 2011/04/25(月) 12:52:11 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> paxさん

何方かのブログでの楽しそうなオフ会の様子拝見させて
いただきました。時節柄深夜のタクシーでの帰宅や移動での
タクシー使用が厳禁になっていつも時間を気にする生活に
変わってしましました。その分早く帰宅してレポートのネタ
を考えています。paxさんも深酒、無理はしないでくださいね。

あれ?paxさんはお酒は飲まれないんでしたっけ?
  1. 2011/04/25(月) 13:00:42 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/23-9887e7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2017年ブリード奮闘記 (3)
2016年ブリード奮闘記 (4)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (5)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2016年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

