OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能勢YG847系 37グラム幼虫の蛹室

DSC00347-400.jpg
能勢33グラム以上と現ギネス直仔メス2頭の幼虫は冷し虫家にて管理中です。
上段前列中央が39グラム幼虫のボトルです。

DSC00346-400.jpg
能勢YG847系 N847a-05

我が家で一番期待したい37グラム幼虫なんですが、この写真から判断すると菌糸ビン外周部に蛹室を作ったようです。1週間前は中が見える部分がもっと小さくビンの中心部分に蛹室を作っていると思っていました。この幼虫は1本目の菌糸ビン交換時に35グラムになっていてビックリしてしまった仔です。何としても無事羽化して2012年種親として居座って欲しいと思ってます。

今日から少しずつ管理温度を下げていこうと思ってます。ブリードルーム全体は25℃、冷し虫家は24℃に設定したいと思います。
  1. 2011/04/14(木) 00:00:00|
  2. 2010ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川西産 なな丸血統 78m ×2頭 | ホーム | 能勢YG847血統 80.8mm 頭幅28mm>>

コメント

こんにちは。

37gの幼虫は期待の星ですね。
無事に羽化すると良いですね。
この時期の温度管理が良く判らないのですが、蛹化する前から温度を下げるのですか?
  1. 2011/04/14(木) 10:13:55 |
  2. URL |
  3. pax77777jp #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> pax77777jpさん

こんにちはワイドカウです。
1月からの低温管理後3月14日から1ヶ月加温し27℃を狙って
温度管理をして蛹化促進をしました。25℃くらいであれば
低温管理時期と比較して差が8℃くらいあるので蛹化していく
と師匠の古川さんからアドバイスをいただいてのことです。

蛹室はどの幼虫もつくっている様子なんで問題ないと思って
ます。
  1. 2011/04/14(木) 12:44:50 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

ワイドカウさん
こんばんは。大型幼虫は暴れもないようで順調そうですね!!!冷やし虫家は使い勝手がよさそうで私も導入検討中です。

なんとか大きいの期待してますね(*^^)v

よろしければリンクさせていただけると幸いです。よろしくお願いします。
  1. 2011/04/14(木) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. ポチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ポチさん

こんばんはコメントありがとうございます。
リンクよろしくお願いいたします。私の方もすぐリンクさせていただきます。

やっぱり蛹化に向けたこの時期は、温度差の少ない冷し虫家は重宝してます。
暴れも1頭だけですみました。ただ我が家では2本目から3本目交換時でのサイズ
の伸びは冷し虫家の中にいた仔達よりもブリードルーム全体のエアコン管理内
でいた仔が伸びました。2本目交換時に30グラムを超えた仔が冷し虫家に入った
ので判断しずらい結果なんですが・・・


  1. 2011/04/14(木) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/22-09157e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2017年ブリード奮闘記 (3)
2016年ブリード奮闘記 (4)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (5)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2016年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
40位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

