OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

16YGAA305の完品羽化を目指して・・・祈願!!

今月発刊のBE-KUWA『ゼロからはじめる巨大オオクワガタの育て方 上級編』で幼虫のダイエットについて触れました。
16年ブリードYG88直仔899b×マサさん里子543からの16YGAA305が2016年ブリード最大サイズの幼虫で3本目の交換で48.2gにもなってしまいました。一般的には蛹までたどり着かず★か蛹化はしても羽化時に★なんですが。

当初は2000ccボトルに投入し夢でも見ようかと思いましたが上級編の原稿最終確認段階で気持ちが180度変わって
なんとか羽化の手助けを出来ないかと思い・・・
そのサポートと経過を今日から数回に渡ってレポートさせていただこうかと思ってます。

オス親虫のYG88血統899bは2013年オオクワガタギネスの直仔です。このブリード年は菌糸の状態も悪く何とか使用可能な状況で羽化してくれた特大個体です。個体のコンディションによっては90ミリで計測出来た個体です。このオス個体は4ラインj組んでいて、このAA3ラインのメス親虫はマサレッドさんから里子でお譲りいただいた88.3ミリ直仔の早期羽化個体です。幼虫でサイズが乗るのもご想像いただけるかと思います。


2016年8月16日SE800に投入後11月23日に2本目の交換
20161123_399_BLOG_600.jpg


5カ月熟成させ2017年4月30日に3本目の交換。予定どおりST2000に投入し夢を見ることに。管理温度は20℃
20170430_305_482_BLOG_600.jpg


急遽方針変更で3本目交換後43日で4本目に交換。3本目交換後ボトル下部に居座っていたんですが5月後半にビンの中部に移動。ここでも多少ダイエットしたと思われ43g。羽化目指し幼虫も必死なんでしょう。管理温度は18~19℃
20170611_43g_BLOG_600.jpg


4本目交換後他幼虫とは別管理をすることにし冷やし虫家で11日から23日まで19℃で管理。24日から加温開始で7月1日で22℃。この位置で蛹室をつくってくれるとレポートにはばっちりですね。ちょっと酸欠が心配ですが。幼虫サイズは交換ショックで羽化の射程範囲内の39gくらいとみてます。でも大きいなあ~。サイズを喰い戻す前にさっさと蛹化させないと!
撮影7月1日
20170701_600.jpg


現時点では24℃。8日には25℃の予定です。窓枠も綺麗になってきました。管理カードも本カードに変更しました。
DSC08743_0705_600.jpg

今後の引き続きのレポートをお楽しみ下さい。


  1. 2017/07/06(木) 00:00:00|
  2. 2016年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<15YGE1915 90ミリから幼虫孵化しました(笑) | ホーム | 2017年ブリードもスタートしています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/144-25903445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2017年ブリード奮闘記 (3)
2016年ブリード奮闘記 (4)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (2)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (44)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (4)
2013年種親 (8)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (5)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2016年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

