OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年オス親虫のご紹介Ⅴ 『ギネス配合 871×866 13YGA4ライン』 + トレード個体

2014年羽化新成虫もこの配合はときめかせてくれました。
今日ご紹介する2頭は2015年種親の核として頑張ってもらう個体となります。
しかもこの2頭は古川さんへ委託飼育をお願いし羽化した2頭です。

サイズも同配合のYG88に照準を合わせいただけるなんて流石師匠です。
勿論HSの3本返しです。

A4_879.jpg

13YGA462
13/08/12 HS800
13/11/19 HS1400 34g
14/03/06 HS1400 37g
14/07羽化

まずは大い方からです。サイズは87.9ミリで頭幅は29.6ミリです。
私好みの顎スラ系の個体で頭、胸、腹のバランスが良い個体で羽化しました。
上記データーのとおり最後のセットで幼虫を取って古川さんにバトンタッチさせていただきました。

幼虫時のサイズも34→37グラムと一番期待出来る推移での羽化なんで次世代の幼虫サイズも
非常に興味深いブリードになることでしょう。

また他の個体群とブリードサイクルがずれている中を飼育スペースや温度管理を調整していただき
このハイエンドな個体を羽化させていただいたプロの技にも脱帽です。

血統の力はプロの技で更に洗練され素晴らしい血統に仕上がるということです。

DSC01539_879_680.png

DSC01561_879_680.png

DSC01563_879_680.png

DSC01572_879_680.png

DSC01584_879_680.png

DSC01593_879_680.png



次に小さい方ですがそれでも87ミリジャストです。

A4_870.jpg

13YGA463
13/08/12 HS800
13/11/19 HS1400 33g
14/03/06 HS1400 35g
14/07羽化

No2は全長87.0ミリで頭幅は29.7ミリの迫力満点の個体で羽化しました。
大顎のサイズと迫力は他の種親個体に負けないくらいの印象です。

この個体も879と全く同じ飼育スケジュールで幼虫サイズの推移も共通してますね。
ボトル投入から7カ月間で熟成し3本目の菌糸ビンでサイズを維持して羽化という感じでしょうか。

手の中では大顎が指を狙ってやばい状況でした。879の方も威嚇が凄くて
2頭ともペアリングがちょっと心配ですね。

それでは迫力満点の個体をお楽しみ下さい。

DSC01522_870_680.png

DSC01507_870_680.png

DSC01523_870_680.png

DSC01485_870_680.png



更にもう1頭同腹個体をご紹介したいと思います。
先月トレードで旅立った個体です。サイズは86.4ミリ頭幅は29.6ミリとなります。
画像のとおり顎スラ系の個体で我が家に残した同腹個体2頭と似てますよね。

DSC01582_A418_680.png

13YGA418
13/07/27 HS800
13/11/10 HS1400 38.1g
14/02/02 HS1400 37.2g
14/07羽化

2014年は今まで以上にグレードアップした個体群と巡り合えました。
2015年も同じく今まで以上にオオクワブリードが楽しめそうです。

あとは直前のご紹介になるもしれませんがメスの親虫ですね。
センスと勘を更に磨き上げ配合をプランニングしたいと思います(笑)


  1. 2015/02/06(金) 00:00:00|
  2. 2015年種親
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<追加!!2015年オス親虫のご紹介 『マサレッドさん09年2番の血』  | ホーム | 2015年オス親虫のご紹介Ⅳ 『866&871の貴公子達 ダブル86.0ミリ個体 13YGD103&13YGA116』>>

コメント

こんばんは^^

顎スラのキレイな個体ばかりですね〜
あと0.1mmあれば88が同時期に3頭だったのが悔やまれますね。

「小さい方ですがそれでも87mm…」

私もそんな言葉、言ってみたいです (^^;)>
  1. 2015/02/06(金) 00:23:54 |
  2. URL |
  3. kuwakobito #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

またまた、溜息ものの個体が並びましたね。師弟コンビの個体も素敵です。アゴも随分開いて元気の良さがうかがえます。しかし、8月投入で7月羽化のサイクルでもいいのが出るんですね。さすがです!

こう見せられると、モチベーション上がりますね!
  1. 2015/02/06(金) 09:29:50 |
  2. URL |
  3. ougo #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

> kuwakobitoさん

おはようございますワイドカウです。
顎スラ=WKくらいな気持ちで頑張りますよ。

何度も計測しましたがあと0.1mmが難しいんです。
以外と870がダークホースになるかも!!

  1. 2015/02/06(金) 09:56:40 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> ougoさん

おはようございます。
血統力が飼育環境、ブリードのアイデアで更に醸成していく感じでしょうか。

産卵等でイメージした飼育スケジュールが推してしまっても
諦めずにチャレンジですね。

但しHSのような粗めの菌糸を使用した方が良いでしょうね。
今年のブリードはボトル投入後半組みをHSにしてみようかな・・・
  1. 2015/02/06(金) 10:11:26 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

拝見させて頂いた瞬間、最高にカッコ良いの一言です。
サイズはもちろんのこと、バランス、形状ですが申し分ないですね。
私もいつかは…と誓いブリードをしていきますよ〜!
追い越す事は絶対の絶対に無理ですが、今以上離れないように食いついていきます(笑)
  1. 2015/02/06(金) 12:18:33 |
  2. URL |
  3. hinamax0708 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素人ですがまたまたお邪魔します。
言うまでもないですが素晴らしい個体ですね。ougoさんもご指摘の通り、13YG462も463も、顎の厳つさ、体長とのバランス、まだ余裕さえ感じられるように思います。この先一体どこまで登り詰められるのでしょう?
  1. 2015/02/06(金) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. 大鍬悶左衛門 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

またまた、顎スラでバランスが良いですね!

私としては大きいだけではなく、クワガタは
威嚇する姿勢が一番好きですので、もの凄く
興味あります。とくに870の形状と顎の開き
方が半端なくかっこいいです。
40gない幼虫で87超えるところも今後を
更に期待してしまいます。
  1. 2015/02/07(土) 00:03:57 |
  2. URL |
  3. REGA90 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ

> hinamax0708さん

こんばんは。
可能な限りブリードの現況をお伝えしたいんで
こんなかたちになってしまいます。

生き虫なんで欲しいショットをとらえるのも一苦労です。
13YGA4ラインの凄さをお伝え出来てよかったです。

お互い前進あるのみでブリードを楽しみましょう。
  1. 2015/02/07(土) 00:07:25 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 大鍬悶左衛門さん

個体の特徴をお伝え出来てホットしています。
熱心なブリーダーの方々が非常に多くなってきているんで
大型血統を累代する醍醐味や羽化した個体のクオリティを
リアルにお伝えするのも私の役割と思っています。

ブリードの創意工夫や熱意で一緒に階段を登り詰めれるといいですね。
  1. 2015/02/07(土) 00:25:31 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> REGA90さん

3本目を交換してからの幼虫体重の推移が神秘な領域に
入りこんでしまいますのでもしかすると870も40グラムに到達しているかも
しれません。

やっぱり沢山40グラム以上の幼虫を仕込めた方が確立は上がりますよね。

でも870の威嚇は本当に半端じゃないですよ。

  1. 2015/02/07(土) 00:35:01 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/134-03b05c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
58位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

