OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年羽化レポートその6 能勢YGA6ラインからの85UP達

中々思うようにUP出来ない状況ですが。何とか6日は曇り空でしたので個体を撮影しブログUPに漕ぎ着けました。

このラインは幼虫体重もそこそこ載って最大で39グラムまで成長した幼虫がいた期待のラインとなりました。数ヶ月前のブログでも87ミリオーバーのご報告をさせていただきましたがとっても楽しめたラインです。

ただこれからご紹介する画像をご覧になっていただくと一目瞭然ですが大型で羽パカだったり、完品レベルに到達しない個体が多いラインでした。これが血統の特徴なのか飼育環境なのかは答えは出ませんがマサレッドさんへの里子は綺麗に完品羽化しているんで飼育環境、温度管理の影響もかなり影響しているのではないかと思います。まだまだ試行錯誤は続きますね。

今年の3月の加温期間は27℃~28℃狙いでしたが温風が噴出して徐々に下がる温度が外気の影響とブリードルーム空間容積、気密性等が影響したのか温度が上がったままの29℃~30℃、時には30℃越えとちょっと手におえない状況になってしまってボトル投入が遅めだった個体でも6月初旬に羽化してしまう等、今までに経験しなかったことの連続でした。

さて言い訳と前置きはこのくらいにしておいて今回は1頭以外はさらっとご紹介したいと思います。


まずは一番大きい羽パカ個体。まだまだ元気ですが個体画像はかわいそうなので割愛させてください。大顎の迫力は♂親虫871とは一線を画しています。
A6_876計測画像_400


この仔も外観以外は普通です。全長86.9ミリ、頭幅29.6ミリで876個体よりは軽度の羽パカでこの仔は来期ブリードで使ってみるかもしれません。来春までは全く問題なさそうです。
A6_869_00.jpg

A6_869.jpg


さて次は85.2ミリ個体で羽パカではありません。ただ共通して言えることは上翅が薄くシワがでやすいことでしょうか。右の触覚と大顎もアンバランスです。
A6_852_00.jpg

A6_852.jpg


次は里子先のマサレッドさんの羽化個体をどうぞ。
http://masared.blog79.fc2.com/blog-date-20130714.html


それでは最後ですがこれからご紹介する個体は来期YG871系♂種親の右腕と言っても過言はありません。この個体はディンプルもない美肌の完品羽化個体で全長86.3ミリ、頭幅29.5ミリ、菌糸はHSでの3本返しで2本目→3本目が31.8グラム→36.0グラムといい感じでサイズが載っての羽化個体です。♀親虫となる51.0ミリ個体はマサレッドさんからお譲りいただいた11年3番早期羽化個体です。

このラインはマサレッドさんの里子を入れてオスは14頭羽化しましたが羽パカも入れてですが6頭85ミリオーバーととっても魅力あるラインに仕上がりました。来期ブリードではメスとの組み合わせをよくよく考え大型完品羽化率をあげたいですね。
A609_863_400.jpg

A609_863_01.png

A609_863_03.png

A609_863_04.png

A609_863_05.png

A609_863_06.png

  1. 2013/10/07(月) 23:59:59|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/118-e93eec58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
66位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

