OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年羽化レポートその4 能勢YG871ギネス直仔A4&A5(871×866直仔)ラインから 85.0ミリ&85.2ミリが羽化しました。

今日は我が家でしか出来ない贅沢なブリードの羽化報告です。

前ギネス86.6ミリインライン直仔とのブリード2ラインです。A4は2010年春にyasukongさんから7頭譲っていただいて当方で羽化した56.0ミリ個体♀と871のラインです。A5はyasukongさんから871ギネス認定のお祝いで里子していただいた54.7ミリ♀と871のラインで、両♀共超お嬢のVIP待遇♀さんです。

今年はペアリングはしませんでしたがセットに入れるだけ入れましたら547のみ2頭幼虫が採れました。ちょうど8月に入ってから幼虫里子のご連絡をいただいた方がいらっしゃったんで2頭共お譲りしました。割出た時点で二令でしたので♀かなあ~と思ってます。

さて今日の本題です。A4ラインからの85.0ミリ個体です。非常に華麗な形状で、撮影も上手な個体です。頭幅は29.1ミリでディンプルの少ない美肌な個体です。最大計測では85.1~2ミリですかね。画像は85ミリでしっかりおさえられたので公式は85.0としときます。菌糸ビン交換は2本目→3本目が33.1グラム→31.3グラムと期待はしなかった個体です。

なんだかこのラインは幼虫時サイズが載らずに大きく羽化しましたね・・・
A408_850_400.jpg

A4_850_01.jpg

A4_850_02.jpg

A4_850_03.jpg

A4_850_04.jpg

A4_850_05.jpg


A4_850_06.jpg

A4_850_07.jpg

A4_850_08.jpg


A5ラインからの85.2ミリです。頭幅も29.1ミリあって従兄同志というかほぼほぼ同サイズですね。顎の形状が852の方が緩やかな感じでしょうか。幼虫時は2本目→3本目が30.7グラム→34.1グラムと安心して羽化を見守れるサイズですね。昨年から菌糸のLEVINは使わなくなったんでHSでしっかり育ってくれました。33~34グラムあればHSでは85オーバーも今やもう射程内ですね。ちなみにA4の850もHSでした。

ところでこの仔852は次の三連休にご本家への里帰りが決定しています。ご本家では3本目交換時に菌糸のトラブルがあった為このラインで期待した♂が羽化しなかったようですし♂も少なかったとお聞きしていたんでご本家様の2014年ラインナップに揃えていただけそうです。ご本家で871の血をしっかり継承していただけることに感謝したいと思います。あと♂ももう1頭84ミリ台後半の871同腹の852直仔を贈り出す予定です。今日から数日間期待にお応えできそうな仔をセレクトしないと・・・yasukongさんよろしくお願いいたします。

それでは852の画像をどうぞ。
A5_852_00.jpg

A5_852_01.jpg

A5_852_02.jpg

A5_852_03.jpg

A5_852_04.jpg

A5_852_05.jpg

A5_852_06.jpg

A5_852_08.jpg

2013年羽化個体群はブリードをはじめて3回目のチャレンジです。こうして夢のあるブリードが出きる事に本当に本当にに感謝しています。

素晴らしい先輩ブリーダーに恵まれ、菌糸も全くトラブルなく迅速にお譲りいただき、心身とも最良な環境でブリード出来るよう多くの方に助けてもらっています。今日17日はGullさんの壮行会です。いつものメンバ-で2014年ブリードの考察と来期ブリードについて終電ギリギリまで語り合いそうです。

我が家も今期ラインの2本目交換が16日からスタートしました。2本目交換はGullさん指示で35グラムオーバーのみのレポートとなったんで余裕でしょうか。ですので2013年はまだまだ良い個体が羽化しているんでもうちょっとお付き合いくださいませ。

2014年ブリードのラインナップ紹介と2本目交換レポートは10月後半からかなあ~

※大変恐縮なんですが本業が繁忙期でバタバタです。当分コメント欄は閉じさせていただきます。申し訳ございません。
  1. 2013/09/17(火) 00:15:00|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/116-5638cf8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
50位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

