OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年羽化レポートその3 能勢YG871ギネス直仔A7ラインから 86.1ミリ&85.8ミリが羽化しました。

ご無沙汰しています。幼虫の2本目交換も来月と近づいてきたんで羽化レポートもマキを入れていきたいと思います。1カ月ぶりでしょうか。

今日はお初の871直仔のご紹介です。前回レポートでのお約束と順番が変更となりましたが今回はA7ラインで12YGA701と♀親虫がマサレッドさんかんらの845×523(80系)の早期羽化♀となります。ペアリングも産卵セットも最後でしたので15頭しか幼虫が採れず少数精鋭のラインです。しかも3本目交換まで辿り着いた♂は6頭のみです。

全長86.1ミリ頭幅29.3ミリで胸のピンホールと左上翅のヘッコミはスルーしてください。大顎も直線的に伸び871系のスリムな形状を継承し次世代に期待が出来る個体となりました。前回ご紹介した855直仔862をちょっとソフトにしたような個体です。

菌糸もHSの3本リレーで羽化しました。2012年ブリードではHSマイルドを3本目に選んだ個体もありましたが我がの幼虫群はHSのリレーで大丈夫そうですね。
A701_861.jpg

DSC01368.jpg

DSC01373.jpg

DSC01400.jpg

DSC01415.jpg

DSC01427.jpg

DSC01455.jpg



さて次にご紹介する個体は2012年ブリードで我が家で最も期待した幼虫でした。まずは完品羽化したことにオメデトウと労らいの言葉をかけてあげたいと思います。

この個体は幼虫時に39.3グラムとVIP待遇の幼虫に育ってくれました。ですので用心は用心を重ねて低添加のSTMボトルをセレクトしましたが加温も最大になった27℃~29℃(上ブレ)の4月に入ってから蛹室位置探しと思いきやいつになっても定まってくれません。もう限界と思い4本目交換です、まだ36.5グラムでしたので胸をなで下ろし何とか85オーバーを祈り蛹化を待ちました。

7月16日1本目の菌糸ビン投入ということもあって羽化は遅めの6月中旬でした。サイズは85.8ミリ、頭幅29.5ミリで上記同腹の861をワイルドにしたような個体です。上翅上部中央に若干シワがありますがそれ以外は満点な個体です。きっと最後まで種親候補として迷う個体ですね・・・ちなみにこの個体はHS→HS→STM→STMのリレーです。
A7_858.jpg

DSC01462.jpg

DSC01498.jpg

DSC01508.jpg

DSC01520.jpg

さて急ピッチで2012年度ブリード羽化個体の紹介をしたいと思います。次回も1週間以内にUPしたいですね・・・

  1. 2013/08/26(月) 01:00:00|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2013年羽化レポートその4 能勢YG871ギネス直仔A4&A5(871×866直仔)ラインから 85.0ミリ&85.2ミリが羽化しました。 | ホーム | 2013年羽化レポートその2 能勢YG871ギネス同腹85.5ミリ直仔 86.2ミリが羽化しました。>>

コメント

ついに

ヤフーブログ奈良輪強制収容所にて川西産87・7ミリや48グラム幼虫→蛹化35グラムの画像がアップされました。

いよいよ未知の領域突入です…!!!
  1. 2013/08/26(月) 16:10:30 |
  2. URL |
  3. 奈良輪の回し者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ついに

> 奈良輪の回し者さん

こんばんはワイドカウです。
新成虫は凄く太くとっても川西らしい個体ですね。

35グラム蛹はもう言葉がありません・・・
我が家の最も還元率の良い幼虫でいくと大台を遙かに超えてしまいます。

いやあ~掘り出すのも緊張したんじゃないですか?
  1. 2013/08/26(月) 20:53:17 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

優良な種親級がごろごろでてきますね~。もう85mmは普通になってきちゃってますね。

ピンホールと凹みはえくぼみたいで愛嬌あっていいんじゃないですか(笑)
  1. 2013/08/26(月) 23:51:13 |
  2. URL |
  3. ougo #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ougoさん

おはようございます。種親確定オスは5頭いるんで大型トレードで獲得予定の85ミリ台オスを入れるとあっという間に10頭近くなります。
スペースのこともあるし・・・

エクボの表現は上手い表現ですね。
来期は85オーバーが普通に羽化してくれることを最も期待したいですね。

  1. 2013/08/27(火) 09:06:11 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

個人的には86.1mmの方が格好良いですね。
でも85.8mmも捨てがたい気持ち良く判ります。
奈良輪さんの話が出ていたので、今年のギネスはワイドカウさんではと噂があります。
なので10月のビークワ楽しみにしていますね。
  1. 2013/08/27(火) 14:39:58 |
  2. URL |
  3. pax #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> paxさん

こんばんは。いろいろとお忙しいそうですね。
同ラインとは言え871直仔なんでどちらかが種無しとか考えると
どうしても使いたくなるんですよね。

今日5日ぶりに帰宅して2頭の頭幅を計測したんですが861は293
で857は295でした。確かに861がいいと思いますよ。
しかも今日は最大862で計測出来ましたし。

BE-KUWAギネスの件そんな噂は初耳です。でも私も次回BE-KUWAは楽しみにしてますよ。
  1. 2013/08/28(水) 01:04:01 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/115-bbaf97db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
50位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

