OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年羽化レポートその1 能勢YG866ギネスインライン系 86.2ミリが羽化しました。

またまた随分ご無沙汰しておりました。我が家でも素晴らしい個体が羽化しておりますので今日から数回に分け紹介させていただきたいと思います。

今日はトップバッターで866ギネス系の86.2ミリ個体です。2010年春にyasukongさんから866インライン直仔の幼虫を7頭お譲りいただいて我が家では親虫として♂84.9ミリ、♀56.0ミリ、55.0ミリ、54ミリの4頭を残し866系のインラインの血を残すべく♂84.9ミリと♀54.0ミリでブリードに臨みました。

一目でおわかりいただけると思いますが頭巾は我が家の871系とは一線を画し30ミリオーバー、大顎も長くシャープな形状でしかもディンプルも少なく美肌さんです。迫力も相当ありますがまだまだ余裕を感じさせる個体です。

菌糸は親虫同様3本共古川さんところの銚子オオクワHS通しですが、このメス親虫540は材ではなく神長きのこ園さんの産卵ボトルでの幼虫取りにチャレンジしたメスとなります。材より長く引っ張って産卵ボトルから取り出した時点で二令の後半くらいに成長していましたので一本目のHS800ccボトル投入後あっという間の3か月で36.1g、3本目の交換時は37.4gですので大型の幼虫で7カ月以上、つまり大型幼虫で完熟させた感じでしょうか。

我が家ブリードでのもう1本の柱として866系は欠かすことの出来ない血統ですので862の羽化はとってもハッピーな個体になりそうです。しかもブログでしっかりご紹介出来る866インライン系での86ミリオーバーはとってもプレミアムな個体であると確信しています。

それではいつのものように862の画像をどうぞ。勿論2014年種親確定です(笑)

D111_862_400.jpg

DSC01340ブログ_600

DSC00834ブログ3_600

DSC01346ブログ_600

DSC00859ブログ2_600

DSC00825ブログ1_600

  1. 2013/07/06(土) 02:02:02|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2013年羽化レポートその2 能勢YG871ギネス同腹85.5ミリ直仔 86.2ミリが羽化しました。 | ホーム | 黙々とやってます。>>

コメント

おはようございます

凄く大きくてきれいですね。
やはり866系は欠かすことのできない血統ですか。
  1. 2013/07/06(土) 07:32:04 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

初コメです。

すばらしい個体ですね。美しい。
さすがギネスを出される方は違いますね。
影ながら応援しております。
  1. 2013/07/06(土) 10:53:19 |
  2. URL |
  3. わきゅう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

86.2mm羽化素晴らしいですね。
まだまだ大きいのの報告楽しみにしています(*゚▽゚*)
  1. 2013/07/06(土) 15:47:19 |
  2. URL |
  3. のはら #KgBBFct6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

866系は頭幅が出るのが一つの特長でしょうか?このラインは幼虫時特にこの子が突出して良かったんですね。

いい個体で羨ましい~。
  1. 2013/07/06(土) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. ougo #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

よい個体ですね

おはようございます。

どっしり感のある、よい個体ですね。
フォルムもお父さんによく似ているようです。

ワイドカウさんがおっしゃる通り、まだまだゆとりがありますよ。
次世代はこのラインも期待できますね!
  1. 2013/07/07(日) 04:20:47 |
  2. URL |
  3. yasukong #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> よしくわさん

こんにちはワイドカウです。
866系とGullさん系をブリード出来れば
鬼に金棒ですね。味付けで871系もいいですよ。
  1. 2013/07/07(日) 18:54:43 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> わきゅうさん

こちらこそはじめまして。
過去にギネスを出したとかは関係ないでしょう(笑)

もうここまで来ると気合いでいくしかありません。
今後ともOOKUWA BREAK.をよろしくお願いいたします。


  1. 2013/07/07(日) 18:57:53 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> のはらさん

こんにちは。我が家は某凄腕ブリーダーさんのように特大サイズの連発は
出来ませんのでご了承ください(笑)

86オーバーは後3頭です・・・
  1. 2013/07/07(日) 19:03:10 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ougoさん

こんばんはワイドカウです。
そうでね866系は頭幅が出て迫力が違いますね。

もう今割出中の849×862同腹早期羽化♀のブリードが楽しみになりました。
  1. 2013/07/07(日) 19:11:06 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: よい個体ですね

> yasukongさん

もうこんばんはになってしまいました。
コメント有難うございます。

特徴はしっかり受け継がれるようです。
ここから更にどう仕上げていくかがブリードの醍醐味です。

ただ849にはもうひと踏ん張りしてもらってますのでインアウト含め
経過をじっくり見ていこうと思います。来期はもっと良個体をご報告
出来るよう頑張ります。

時が経過するにつれて866ギネス直仔(同腹含め)の偉大さがひしひしと伝わってきます。
  1. 2013/07/07(日) 19:25:30 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

デカイ、それ以外に何を言えようか、いや言えない。
  1. 2013/07/08(月) 00:06:20 |
  2. URL |
  3. うわお #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^

こんにちは、初コメさせて頂きます^^

素晴らしいの一言です!

新参者の私には縁のないサイズです(汗)

今後も楽しみに記事を拝見させて頂き、また勉強させて頂きます(^^)
  1. 2013/07/11(木) 12:53:34 |
  2. URL |
  3. mustar #J5bTZWlQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うわお さん

いやあ~今年はもっとデカい個体が沢山羽化しているんで
うちの仔はもうちょっと伸びて欲しかったですね~
  1. 2013/07/13(土) 02:41:40 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして^^

> mustarさん

はじめましてワイドカウです。
初コメント有難うございます。

私もまだまだ勉強してますよ。
奥深い趣味なんでそう上手くはいきません。

一歩一歩定めた目標をクリアしていけばいいんじゃないですか。
そうすれば突然光が射し込みますよ。
  1. 2013/07/13(土) 02:47:29 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/113-04eaff31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
58位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

