OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黙々とやってます。

大変ご無沙汰しております。本業も5月連休近辺が超バタバタ、やっと先週ある製品の発表会が終わったかと思うと今週末は別のプレが入ってなかなか気が抜けない毎日です。

ただやることだけは黙々とこなしている状況です。4月中旬に古川さんからカワラ材をお譲りいただき5月連休後半に36セットのセットを組み、早めの♀陣を一気に11日セットに入れて既に2セット目に突入組もいる状況です。先週の2日が早期羽化♀で最後にセットに投入しました下記画像が産卵セットに貼る管理ラベルです。このラベルはブリードのマスタースケジュールとリンク(エクセル)させていてセットに2枚貼って管理しています。クワ作業もAB型のAが全面に出るとこんな感じです。

産卵セット管理ラベル
「A16」は仮番です。今期は産卵した♀から順にA1、A2~と番号が飛ばないよう割り振っていこうと思ってます。

DSC00643-600.jpg

話を戻しますが最後にセットに投入した早期羽化♀はご推測のとおり2012年のあらゆる側面から判断して5月後半からペアリングしてセットに投入してました。勿論産卵するかそうかわかりませんが・・・この♀と同腹で39グラムあった幼虫は既に羽化したんですが大顎、頭、胸だけ見ると88ミリ以上のサイズではないかと思うくらいの迫力でしたが胴が短く内翅がはみ出したB品で87.5ミリくらいのサイズです。もう羽化後3週間なのでこのまま来期のブリードが可能な時期まで元気でいてくれるといいんですけど。昨日土曜日に古川さんが顔を出されたんでお見せして古川さんもビックリされていました。大型の幼虫を完品で羽化させるのは運なのか飼育技術なのか?答えは永遠に出ないでしょうね。でも凄い形状の個体です。この形で完品を目指したいと思うのは私だけではないと思います。

一応マスタースケジュールでは15日から割出スタートです。昨日予定どおりHS80本、ST80本、SF80本が納品され準備万端です。スペース確保の為先週から急ピッチで羽化♀を掘り出しています。今日までに6段と7段のボトルコンテナが2箇所そびえ立ちました。特大♀ではお尻がまだ収まったいませんが59ミリくらいの♀が羽化しました。最終的にはちょっと尻出しでしょうかね??

DSC00641-600.jpg

それでは次回のブログ更新までお待ちくださいね。

  1. 2013/06/09(日) 23:59:59|
  2. 2013年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<2013年羽化レポートその1 能勢YG866ギネスインライン系 86.2ミリが羽化しました。 | ホーム | 2013年ブリード補強♀の最終報告と全種親♀の公開>>

コメント

こんにちは

ワイドカウさん、AB型だったんですね。ブログ見ると常に几帳面なA型が出てるとお見受けしております。
  1. 2013/06/10(月) 11:23:27 |
  2. URL |
  3. ougo #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

36セットで2回目のセットですか。
ものすごい数になりますね。
B品でも87.5mmは羽化できるだけでも凄いと思います。
羽化個体の割り出しも頑張ってください。
  1. 2013/06/10(月) 15:17:06 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

産卵セットの管理、完璧ですね!

87.5mmですかー!B品でもさすがです!
僕には到底無理ですね(^_^;)

今期のブリードもがんばってくださいね!

  1. 2013/06/10(月) 18:17:34 |
  2. URL |
  3. のはら #KgBBFct6
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ougoさん

こんばんは。
最近クワ関係はA型で攻めてます。なので視力が落ちてきました・・・年ですね~

でも最終的にはこのやり方が短道かと思ってます。
  1. 2013/06/10(月) 18:33:33 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> よしくわさん

こんばんはワイドカウです。

説明不足で恐縮ですが36セット中2セット目に移行した組みは気合いの
14組みです。よしくわさんの今年の管理数を超えるのは4時間通勤の私には不可能です。

39グラムで875bなんでひょっとすると40グラムオーバーから88ミリ前後の個体が出るかもしれませんね。
我が家は来期に照準を向けてセット中です(笑)。

今週末からは体力戦に突入です!!

  1. 2013/06/10(月) 18:44:10 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> のはらさん

こんばんは。
本業が情報のスピードと変化が凄いのでクワ作業はこのくらい緻密にやらないと
管理数が多い私には致命的なミスや間違いが勃発しそうです。

今年はB品や不全であれば88ミリくらいの超特大個体は数等羽化している
ようです。

オオクワブリードは楽しむことが目的ですのでサイズは後からついてくるものです。
お互い頑張りましょう。


  1. 2013/06/10(月) 18:56:42 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ポチョからポチョJにハンネを変更しました。
やっぱり凄いブリード数と、きれいに整理されたブリ室ですね。ウチのブリスペースでは、到底ムリです(汗)
ワイドカウさんから譲ってもらった個体たちも、沢山の仔を生んでくれましたよ。予定ブリ数の倍は行ってます(汗)とりあえず、全てブリしてみようかと思っています。楽しみながら、デカイの目指します。
それから、ブログも始めました。ブリもブログも初心者ですが、のぞいてみてください。
お忙しいでしょうが、ブリも頑張ってください。
  1. 2013/06/11(火) 01:20:50 |
  2. URL |
  3. ポチョJ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> ポチョJさん

こんばんはワイドカウです。
そうですか沢山幼虫が採れて良かったですね。
飼育数が多いと確率もあがりますので楽しみですね。

この後ブログもお邪魔させていただきます。
お互い何とかスタートダッシュは乗り切りたいですね。

  1. 2013/06/11(火) 22:16:48 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

初めますて

羽化不全で88ミリは凄いですね!

奈良輪強制収容所では川西48グラムが出てますので無事羽化すればギネス更新するかも知れません。

いやはやオオクワ界は混沌としてまいりました…
  1. 2013/06/17(月) 23:27:17 |
  2. URL |
  3. 奈良輪の回し者? #.wkWn3KA
  4. [ 編集 ]

Re: 初めますて

> 奈良輪の回し者?さん

こんばんは。
こちらこそ初めましてワイドカウです。
幼虫で37グラムを超えると完品羽化は至難の業です。

しかも難易度150%の川西で48グラムは本当に凄いですね。
横に広がらず縦に延びれば90ミリ近い個体が羽化するんじゃないですか。

でもこうしたコンマミリの熾烈な競い合いはとっても贅沢な趣味ですし、
一喜一憂しながら過ごす時間は最高のひと時ですね。

48グラム幼虫が無事羽化出来たらこっそりメールフォームからご連絡ください。
それでは。

  1. 2013/06/18(火) 01:26:51 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こちらがブログです

レス返ありがとうございました。

巨大過ぎる川西幼虫はどうなるんでしょう…

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=syuujin1gou&id=8805625


こちらに画像などありますので御覧ください。
  1. 2013/06/20(木) 00:47:50 |
  2. URL |
  3. 奈良輪の回し者? #.wkWn3KA
  4. [ 編集 ]

3セットが限界の高校生からすると羨ましいですね!
かれこれ8年やっていますがまだまだだと思わされます。僕も負けないように頑張らないと!
いつも楽しみに見ています
  1. 2013/06/23(日) 00:20:35 |
  2. URL |
  3. トマト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> トマトさん

こんにちはワイドカウです。
8年ですか?長いですね。私は中学~高校時代と
探しても探してもオオクワには出くわせませんでした。
ブリード出来るだけでも興奮しちゃったと思います。

どこで初めて見たんだろう?ホームセンターとかなあ?と
あらためて考えちゃいますね。

まだまだ道のりは長いのでいつか90ミリオーバーを出しちゃって
下さい!!
  1. 2013/06/25(火) 13:21:43 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

完品羽化って難しいですね。
なぜか31g以上の幼虫は全て羽化して溶けて★になっていました。
流石に凹んでいます。
ワイドカウさんから譲って頂いた血統も36gがいたのですが、羽化した状態で溶けていました(大泣)
大きくするには血統が大事だと実感しました。
  1. 2013/07/02(火) 10:41:32 |
  2. URL |
  3. pax #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> paxさん

ご無沙汰しています。ワイドカウです。

羽化新成虫が次々に★とはかなり凹みますね。
要するに羽化はしたんだが不全で★になったということですよね。

3本目の菌糸の栄養分が高過ぎた可能性もありますね。
我が家では個体によってはHSマイルドやSF、STM等にしたりして3本目の菌糸は栄養価を
下げて最終クールに臨みました。

でも勿論そのままの剛球で狙った個体もありますけどね。
  1. 2013/07/02(火) 12:08:44 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/112-e963291f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
66位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

