OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

866ギネスインライン直仔もいい感じですね!!2本目菌糸ビン交換Ⅴ

こんばんはワイドカウです。本日16日早朝4時半くらいにやっと2本目菌糸ビン交換を終了しました。11月後半からは♀と思われるビン交換がメインでしたが15日16日で80本近くあった♀ビンを全て交換しました。ブリードルームも非常にスッキリしましたので快適です。

皆様のブログをお邪魔するとは既に3本目の交換報告をされていますが我が家はマイペースでいこうと思います。先日参加させていただいた東のオフ会でも3本目交換は2月初旬からと申し上げましたが、早めても1月27日の週からでしょうか。基本♀は菌糸の状態が悪いビンのみの交換で♂を中心に交換していこうと思います。

さて今日は2本目交換最後の33グラムオーバーの幼虫の画像を掲載したいと思います。
2010年にご本家様から866インライン直仔A1幼虫をお譲りいただいたんですが、その♂849と♀560は非常にワクワクさせてくれますね。特に今期のA4ライン(871×560)は少数精鋭ですが最も期待したいラインなんで次回の交換も本当に楽しみになってきました。♂849も何気にデカイ幼虫を多発してくれてます。

それでは画像をお楽しみにくださいませ。
1DSC04531-600.jpg

2DSC04665-400.jpg

3DSC04535-400.jpg

4DSC04654-400.jpg

5DSC04646-400.jpg

6DSC04553-400.jpg

7DSC04645-400.jpg

2本目菌糸ビン交換を総括しますと。♂が約250頭で30グラムオーバーが108本、33グラムオーバー内30本、35グラムオーバーが内10本でした。昨年とは比較不可能ですが確実に幼虫は大型化していますね。

血統の特徴もあるんでしょうが発育が遅い仔でも4ヶ月以上菌糸がもってくれるんでアベレージが向上していることも実感出来ましたね。

剛腕ブリーダーの方々の中には40グラムオーバーを3本目交換で出されたりしてますし、37グラムオーバーの幼虫が沢山出てきているんで我が家も追いつけるように幼虫群には頑張ってもらいたいですね。

いやあ~3本目交換はどうなるんでしょうか???
  1. 2012/12/16(日) 23:59:59|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2013年♂種親紹介 能勢YG847血統 85.2mm | ホーム | 2013年♂種親紹介 能勢YG847血統 84.6mm>>

コメント

おはようございます

866直仔は、何かを秘めている気がしますね♪
今後の報告楽しみに待ってま~す\(^_^)/
我が家も、やっと33gが出てくれました。
  1. 2012/12/17(月) 07:29:45 |
  2. URL |
  3. 教官 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

55%が30gで33g以上が12%で35g以上が5%ですか、凄いですね。
自分も早く交換したいですが、まだ交換できるのは数本しかありません。
  1. 2012/12/17(月) 10:31:33 |
  2. URL |
  3. pax #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

さすがギネスホルダーの成績ですね!!
昨年譲ってもらったCライン♂と銚子さんの♀で34gでました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
  1. 2012/12/17(月) 20:39:56 |
  2. URL |
  3. うさもんち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

なぜ、こんなにも体重、乗るのですか~教えてくださ~い。と言っちゃいました。
どのラインもアベレージ高いですね。
来春の羽化が楽しみです。
  1. 2012/12/17(月) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. 鍬野家こうすけ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

871x560って異次元ですよ。
ワイドカウさんしかできないラインですね。
そこからの35gアップは強烈ですね。
羽化できる能力は持っていると思いますのですっごいの出そうですね。
  1. 2012/12/18(火) 00:00:50 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

871×560は、超絶な遺伝子を受け継いでますね!きっと優秀な仔が誕生しますよ☆
私は、2本目で、菌糸のトラブルからか、ほとんどの個体が暴れて、ダイエットしちゃいました(T_T)ほんと泣きそうです。そういった意味ではワイドカウさんと次元は違いますが、3本目に期待しています(笑)
  1. 2012/12/18(火) 12:57:10 |
  2. URL |
  3. てばきち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

全体のアベレージが凄いですね!
全体のアベレージが上がり、昨年よりさらに進化
しているというのは驚嘆です。

いよいよ、40g時代が近づいてきたような気がします(^^;)
  1. 2012/12/19(水) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. こちろ #c8dTRiQ2
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 教官殿

こんばんはワイドカウです。
33グラムオーバーよかったですね。33グラムあれば85オーバーも
見えてきますので低温管理から加温と慎重にチャレンジしてみてください。

847血統のラインは凄いですね。
  1. 2012/12/28(金) 23:28:06 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> paxさん

こんばんは。解りにく表現で申し訳ありませんでした。加筆しましたのでご確認ください。
来期はそれこそ55%の30gオーバーを目指したいですね。

3本目の交換はもう暫く我慢です。

  1. 2012/12/28(金) 23:32:23 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> うさもんちさん

こんばんは。34グラムオーバーおめでとうございます。
871ギネスの腹違いの兄弟群は方々で活躍してくれていますので
嬉しいですね。

85ミリオーバーが何頭出てくれるか本当に楽しみです。
うさもんちさんの健闘をお祈りいたします。


  1. 2012/12/28(金) 23:37:38 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

> 鍬野家こうすけさん

こんばんはワイドカウです。
体重が載るのはしっかり菌糸を食べれるからでしょうか。

それなりに栄養価の高い菌糸ですので食べれる幼虫は大きくなってくれてます。
ただ我が家も25グラム以下とか勿論いますので個体差もあるんだと思います。
  1. 2012/12/28(金) 23:41:40 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

よしくわさん

こんばんはワイドカウです。
871x560は確かに私しか味わえない究極のブリードラインかもしれません。

結果よりもこのワクワクするひとときを楽しみたいと思います。
でもやっぱり特大個体が出て欲しいですね。

  1. 2012/12/28(金) 23:47:13 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> てばきちさん

こんばんは。菌糸のトラブルですか??
確かに菌糸でトラブルと気持ち的にも落ちますよね。

ただ早いタイミングであればまだまだ持ち直しもあると思いますので
粘り強くブリードにチャレンジしてみてください。

  1. 2012/12/28(金) 23:52:12 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> こちろさん

こんばんはワイドカウです。
確かに毎年全体的にアベレージが上がっていくのは何故なんでしょうか。

来期は♂種親はほぼ同じで♀の違いですよね。
エサ慣れもしている♀ですのでそんな事も影響しているんでしょう。


  1. 2012/12/28(金) 23:56:43 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/103-ee570d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
66位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

