OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年♂種親紹介 能勢YG847血統 84.6mm

今日は久留米産845以来の来期♂種親紹介をしたいと思います。

来期の我が家は871血統3頭♂に866直仔849は勿論来期の四本柱であることはいうまでもありません。そこに今日ご紹介しますマサさん09年2番845直仔の2頭を参戦させる予定です。

今日はその1頭の2011年YGKラインからの84.6ミリ個体です。♀親虫は847血統インライン2010年YG847b(820×512)ラインからの2011年早期羽化個体50.8ミリなんで847血統でのクロスラインといっていいんでしょうか。

全長は84.6ミリで頭幅は29.2ミリで胸・胴がシェイプされ80ミリサイズくらいのボディサイズなんですがご覧になっておわかりいただけるように大顎が直線的に長く伸びている関係で84ミリオーバーの個体で仕上がっています。

しかもディンプルもない美肌でマイナス点が全くない個体ではないでしょうか。幼虫時の最終体重も31グラムからでの84ミリオーバーなんで親虫♂が大型であれば幼虫体重が標準サイズでも期待以上の個体が羽化するという典型的な成功例かと思っています。

それではいつもの画像をお楽しみくださいませ。
DSC07323-600.jpg

DSC07189-600.jpg

DSC07293-600.jpg

DSC07234-600.jpg

DSC07303-600.jpg

DSC07262-600.jpg

DSC07329-600.jpg

DSC07334-600.jpg

DSC04576-400.jpg
たとえば我が家の866直仔849の頭・胸・胴にこの仔の大顎があったとしたら88ミリや89ミリオーバーも夢ではないと実感しています。
  1. 2012/12/06(木) 00:00:00|
  2. 2013年種親
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<866ギネスインライン直仔もいい感じですね!!2本目菌糸ビン交換Ⅴ | ホーム | 冬仕度 >>

コメント

こんばんは!

本当に美肌ですね。
そして顎がとにかく長く直線的ですね!

31gからこんな個体が出るのなら、羽化不全の面からも優良な血統ですね。

  1. 2012/12/06(木) 00:29:04 |
  2. URL |
  3. こちろ #c8dTRiQ2
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> こちろさん

ご無沙汰しております。
この個体にギネス同腹♀とのブリードも面白いと思ってます。
もしくは今期YGCラインの早期羽化♀とか・・・

次回は85オーバーを紹介いたします。
掌ではいい画像が撮れたんですが木表皮の方が上手く採れないんですよね。
なんでまだ低温管理ではありません。


  1. 2012/12/06(木) 14:46:04 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

顎ほんとに長いですね。
でっかいし。
ワイドカウさんなら88mm89mmも夢じゃないですね。
私はとりあえず85mmアップ目指します。
  1. 2012/12/06(木) 18:36:51 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ほんと、きれいな顎をしていますね。これで、ギネス更新を狙って下さい!
我が家も頑張ります。
  1. 2012/12/06(木) 20:06:36 |
  2. URL |
  3. 教官 #-
  4. [ 編集 ]

いつも思うのですが、
ホントに綺麗な個体ばかりですよね!
ウチでは小さいのにディンプルが出てしまいます。
「さすが」の一言に尽きます。
  1. 2012/12/06(木) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. うさもんち #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> よしくわさん

こんばんはワイドカウです。
羽化した時は85ミリくらいあったんですが
ちょっと固まってこのサイズです。

よしくわさんも今期、来期以降の布陣は充実してきているんで
85オーバーも近そうですね。

私は欲を出さずにカッコよく綺麗な個体作出を目指します。

  1. 2012/12/07(金) 21:10:09 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 教官殿

こんばんは。
この個体でいきなりギネスサイズを目指すのは難しいでしょうね。

今期は同腹の♀もいないんでクロスかアウトで良個体を目指します。
何とかこの大顎を生かせればと思ってます。
  1. 2012/12/07(金) 21:15:18 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うさもんちさん

こんばんはワイドカウです。
もちろんディンプルの多い個体も出ますよ。

血統なんかより菌糸の状態とかも影響しているんでしょう。
飼育環境に合ったベストの菌糸と詰め方を模索するのが
早道なんでしょうかね。


  1. 2012/12/07(金) 21:22:13 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

顎が長く、美肌で申し分ないですね。
顎の長さは遺伝なんですかね?
これが解明できれば、ギネス更新も出来そうですね。
でも自分の力量だと、後10年は掛かりそうです。
  1. 2012/12/11(火) 10:40:46 |
  2. URL |
  3. pax #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> paxさん

こんばんはワイドカウです。
顎の長さが遺伝すると特にいいですよね。

YGは美肌系はわりと出やすいんで
カタチ含め三拍子揃った個体を沢山作出したいですね。
paxさんもオスメスの組み合わせ次第じゃないんでしょうか。


  1. 2012/12/15(土) 21:27:24 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/102-8d7329d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
66位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

