OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬仕度 

来期の♂種親紹介も準備しておりますが、今期頑張ってくれた♂種親陣は一足先に低温管理に移動させました。

昨年はコバシャ小ケースにラブハウスを使用しておりましたが、防バエフィルター付きセパレートケースのミニサイズを揃えました。小ケースの容量も必要ないのとコンパクトに保管したいこともあって思い切って変更です。積み重ねても通気も確保されているんでバッチリです。1番下の画像は近くのビバホームで見つけ購入した丁度ピッタリ8個入る収納BOXです。色も素材も個人的にはとっても気に入りました。

あと今まで使用していた小ケース用ラブハウスが入りませんので、無理を言ってミニケース用ラブハウスを製作していただきました。

ワイドゼリーは従来通り2個置けて、裏側の隠家は片方が開口となって50ミリ×85ミリくらいの有効寸法となっています。1頭で入るんでラブハススのネーミングもちょっと違和感はありますが既に使用後1週間経過しましたが非常にいい感じです。ちなみに使用しているマットはいつもオオクワキングさんで購入しているファームズ製 防ダニ消臭マットです。 

ご覧になっていただている皆様はどんなご準備をされ越冬させておられるんでしょうか?

DSC07107-600.jpg

DSC07115-600.jpg
▲特注ラブハウス 約(98ミリ×80ミリ×37ミリ)

DSC07120-600.jpg

DSC07122-600.jpg

DSC07124-600.jpg

DSC07123-600.jpg

DSC07128-600.jpg

DSC07387-600.jpg

DSC07397-600.jpg


  1. 2012/12/03(月) 00:00:00|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2013年♂種親紹介 能勢YG847血統 84.6mm | ホーム | 871ギネスインライン直仔から最大幼虫!!2本目菌糸ビン交換Ⅳ >>

コメント

こんにちは。

冬支度ですね!
写真に写っているラブハウスの数に驚きです!
そしてアイディア、流石ですね!
871ギネスも元気そうでなによりです。
いったい、どれくらいの固体が冬支度なんでしょうか?
凄すぎます!
  1. 2012/12/03(月) 15:44:27 |
  2. URL |
  3. オオクワインディアン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ラブハウス出入り口があると良いですね。
自分はナラオオクワのダニオチールにクリアースライダーです。
餌はいつも餌皿に乗せないでマットに直接置いています。
マットは汚れますが餌皿は汚れないので、交換は簡単です。
  1. 2012/12/03(月) 15:58:18 |
  2. URL |
  3. pax #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> オオクワインディアンさん

こんばんはワイドカウです。
今期使った♂種親と来期使う♂種親候補は8頭ですので、ペアリング以降もミニケースで
管理するかもしれません。

それにしても沢山あるんでどうしようか迷ってます。
♀種親候補は相変わらずボトルコンテナに800ccボトルです。



  1. 2012/12/03(月) 19:16:34 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> paxさん

こんばんは。
よく観察していると素早く且つ柔軟に一回転させて
入口から入っていきますね。

入口があると入り易いかもしれません。
最初はマットに潜ってしまいましたが今はラブハウスの隠れ家に潜んで
います。寒くないかなあと心配になってきますが。

確かに餌皿が汚れてくるんで消耗品でしょうか。
取り敢えず今は低温管理なんでゼリーには口を付けてないようですが。

飼育ケースは皆さん拘りがあって面白いですね。
我が家に在庫しているコバシャ小、中、ミニ、セパレートケース小
総計でいくつあるか怖いですね。

  1. 2012/12/03(月) 19:32:51 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

すごい数のラブハウスですね(^^)
ドリル買って自分で作ってみようかな
  1. 2012/12/03(月) 21:22:16 |
  2. URL |
  3. うさもんち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ラヴハウスいいですね。
私が入りたいくらいです(笑)
私のはかまぼこ型のゼリー入れをラヴハウスにしています。
なかなかいい感じですよ(笑)
  1. 2012/12/03(月) 23:24:54 |
  2. URL |
  3. よしくわ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> うさもんちさん

こんにちはワイドカウです。
凄いドリルをお持ちなんですね。
結構気合いを入れないと作るのは大変そうですね。

これだけのラブハウスがあれば3年間くらいは
大丈夫かもしれません。でも消耗品ですので。


  1. 2012/12/05(水) 11:21:38 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> よしくわさん

こんにちはワイドカウです。
皆さん隠れ家については工夫されていますよね。

どんなに大きい個体でもこの狭い空間に潜んでじっとしていますね。
マットに潜らずに。
  1. 2012/12/05(水) 11:42:02 |
  2. URL |
  3. ワイドカウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwabreak.blog.fc2.com/tb.php/101-4ada345c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
58位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

