OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年ブリード 3本目菌糸ビン交換 レポート

画像は芋虫合戦です。いつの間にか37グラムオーバーが基準になってしまってレポートが超楽チンになってしまいました。

まずは37グラムオーバー画像をご賞味くださいませ。
DSC04983-600.jpg
12/06/17 ST1400
12/10/21 ST1400 35.2g
13/02/02 STM1400 37.7g

DSC05030-600.jpg
12/06/23 HS800
12/09/17 HS1400 34.2g
13/02/03 HS1400 39.4g

DSC05031-600.jpg
12/07/16 HS800
12/10/27 HS1400 35.0g
13/02/03 STM1400 39.3g

DSC05060-600.jpg
12/06/17 HS800
12/09/30 HS1400 28.9g
13/02/03 HS1400 37.0g

DSC05087-600.jpg
12/07/21 STW800
12/11/24 ST1400 34.8g
13/02/06 SF1400 37.8g

1302072017-2-600.jpg
12/08/01 HS800
12/11/05 HS75-1400 31g
13/02/07 HSM1400 39g

DSC04978-600.jpg
12/06/23 HS800
12/09/25 HS1400 36.1g
13/02/02 HS1400 37.4g

3本目もしくは4本目にボトルを交換出来た幼虫総数は250本ちょっとで37グラムオーバは古川さんに委託飼育をお願いしてる幼虫も含め7本です。残念ながら夢の40グラムオーバーは出ませんでした。来期にもう一度チャレンジでしょうか。

画像の37グラムオーバーも入れてカウントすると35グラムオーバーは31本ですので3回目のブリードとしては個人的には大変満足しています。

簡単に総括をさせていただきますと871ギネスインラインからは7本の35グラムオーバーが出ました。3ライン中A2が3本、A1とA3が2本ずつです。

871インライン以外ではyasukongさんから871ギネス認定お祝いでお譲りいただた866インライン直仔54.7ミリとのブリードA5ラインから6本の35グラムオーバーが出て1本37.7グラムも出ましたので期待したいラインとなりました。勿論yasukongさんにはご報告済みですよ。我が家でのブリード数がyasukongさんより多いので羽化したオスが九州に飛んでいく予定です。何とか85オーバーを飛ばしたいですね!!

さて我が家で最も目立ったラインはマサさん早期羽化♀51.0ミリと871のブリードA6ラインです。我が家で39.4、36.0、35.0、マサさんの方でも38.3、35.7と出ていますので全ブリード数27幼虫で35グラムオーバーが5頭でてくれました。無事羽化しくれればデカいやつが期待出来るかもしれません。

871ギネスラインでは最後に15幼虫で臨んだA7も上出来でした。♂は6頭のみで2頭が35グラムオーバーでその内大台一歩手前の39.3グラムがでましたので早期羽化♀の成績の良さはやっぱり目立ちますね。

次は871ギネス同腹85.2ミリのCラインのからのご紹介です。この個体からはインラインの2ラインから37グラムオーバーが出てくれました。C1からは37.0グラムジャストでC2からは37.8グラムです。C2ラインは幼虫数が少なく14幼虫でのブリードでしたが成績も良好で36.3グラムの幼虫もいますので羽化結果は注目したいラインとなりました。

古川さんに飼育をお願いしているC3ラインでも39グラムが出てくれました。この♀もマサさんの845×823からの我が家11YGJラインからの早期羽化♀からです。この♀はA7と同腹♀ですが2頭とも加温して強制的に羽化させたわけでもありません。自然に早期羽化した♀ですので12月までに羽化していればそれなりに結果を残してくれるということでしょうか。

さてCラインではマサさん11年6番早期羽化♀52.5ミリ個体とのブリードC5ラインで素晴らしい結果が出ています。我が家と古川さんへの委託飼育で35グラムオーバー5頭、マサさんブリードで37.2グラム、Gullさんで38.3グラム、36.1グラム、35.2グラムと圧巻のラインです。あとはhizoさんへの里子幼虫達がどんな結果が楽しみです。

最後になりましたが866直仔のインラインのラインD1ラインからも37.4グラムオーバーが出てくれました。この866系からの85オーバーはどうしても出て欲しいライン群です。ですので2013年ブリードでも849には頑張ってもらいます。

特筆したいことは以上です。リアルタイムで2012年飼育データーもUPしたいと思ってますが微妙な感じになってきたんで何度か確認をお願いいたします。

我が家も先週末から加温を始めました。2012年度ブリードも最終クルーに突入です。今日は21℃くらいでしょうか14日未明には22℃に設定して大阪に出張で向かいます。17日日曜日夜に帰宅しますので不在中に何事もないことを祈りたいと思います。

あっ!!今思い出しました。久留米をまとめ忘れています。飼育データーで後日ご報告させてください・・・・・

  1. 2013/03/12(火) 23:59:59|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (2)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (41)
2016年種親 (3)
2015年種親 (7)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
46位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

