OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

866ギネスインライン直仔もいい感じですね!!2本目菌糸ビン交換Ⅴ

こんばんはワイドカウです。本日16日早朝4時半くらいにやっと2本目菌糸ビン交換を終了しました。11月後半からは♀と思われるビン交換がメインでしたが15日16日で80本近くあった♀ビンを全て交換しました。ブリードルームも非常にスッキリしましたので快適です。

皆様のブログをお邪魔するとは既に3本目の交換報告をされていますが我が家はマイペースでいこうと思います。先日参加させていただいた東のオフ会でも3本目交換は2月初旬からと申し上げましたが、早めても1月27日の週からでしょうか。基本♀は菌糸の状態が悪いビンのみの交換で♂を中心に交換していこうと思います。

さて今日は2本目交換最後の33グラムオーバーの幼虫の画像を掲載したいと思います。
2010年にご本家様から866インライン直仔A1幼虫をお譲りいただいたんですが、その♂849と♀560は非常にワクワクさせてくれますね。特に今期のA4ライン(871×560)は少数精鋭ですが最も期待したいラインなんで次回の交換も本当に楽しみになってきました。♂849も何気にデカイ幼虫を多発してくれてます。

それでは画像をお楽しみにくださいませ。
1DSC04531-600.jpg

2DSC04665-400.jpg

3DSC04535-400.jpg

4DSC04654-400.jpg

5DSC04646-400.jpg

6DSC04553-400.jpg

7DSC04645-400.jpg

2本目菌糸ビン交換を総括しますと。♂が約250頭で30グラムオーバーが108本、33グラムオーバー内30本、35グラムオーバーが内10本でした。昨年とは比較不可能ですが確実に幼虫は大型化していますね。

血統の特徴もあるんでしょうが発育が遅い仔でも4ヶ月以上菌糸がもってくれるんでアベレージが向上していることも実感出来ましたね。

剛腕ブリーダーの方々の中には40グラムオーバーを3本目交換で出されたりしてますし、37グラムオーバーの幼虫が沢山出てきているんで我が家も追いつけるように幼虫群には頑張ってもらいたいですね。

いやあ~3本目交換はどうなるんでしょうか???
  1. 2012/12/16(日) 23:59:59|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2016年ブリード奮闘記 (1)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (4)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
56位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

