OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。

871ギネスインライン直仔から最大幼虫!!2本目菌糸ビン交換Ⅳ 

こんばんは。また更新に時間が経過してしまいました。いつもご訪問いただく方には本当に申し訳なく思っております。先々週、久々に横浜に戻れて桜木町と元町で時間を過ごしました。桜木町では川西Gの♀ギネスや84UPの立派な個体を拝見出来久々にYG以外での目の保養をさせていただきました。目玉展示はやっぱりワクワクしてイベントが活気付ますよね。

さて本題ですが未だ2本目の交換は少しずつやってます。♂と思われるボトルの交換も今月一杯で終わりたいですね。今日は871ギネスインライン直仔から大きな幼虫が1頭出てきましたのでご報告したいと思います。

中粒子で添加剤がバランスよく配合された1400ccボトルへの投入で約4ヶ月半での結果です。他の35グラムオーバー幼虫との比較は難しいところですが取り敢えずは我が家最大幼虫36.7グラムですので画像も大きく掲載させていただいました。このラインの♂は現状7頭交換しましたが全て30グラムUPですのでこれからの経過が楽しみです。

この仔は2本目のボトルは同じく中粒子で1本目より添加剤が抑えられたボトルにリレーしました。

アウトかクロスかそれともインラインか?我が家ではご本家様からのギネス847血統インラインの血を継承してくことも使命ですのでインラインの仔達には是非大きくなってもらいたいですね。来期も見据え何とか2年間で。

DSC04450-600.jpg


次はとっても楽しみにしているラインです。ご本家様から幼虫でお譲りいただいた866ギネスインライン直仔♀56ミリと871ギネスとのクロス(勝手に言ってます)からのA4ラインです。産卵する確率もかなり低いと思っていましたがセット後半に幼虫が採れ、何とか25頭でブリード出来ている状況です。

DSC04512-400.jpg

DSC04483-400.jpg


そして本日のご紹介は久留米で最後を飾りたいと思います!!
久留米の自己ブリードは今期は1ラインのみです、その他♂幼虫はほとんどが20グラム台の中まさかの35グラムオーバーです。やっぱりYGと比較すると我が家の久留米は不全率も高い状況でしたので、この仔も念には念を入れて中粒子で1本目のボトルより添加剤を抑えた菌糸にリレーしました。YG最大幼虫同様ST→SFです。

次回交換時に2グラムくらい大きくなってもらえば大成功ではないでしょうか。

DSC04427-600.jpg
  1. 2012/11/21(水) 23:59:59|
  2. 2011ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2017年ブリード奮闘記 (2)
2016年ブリード奮闘記 (4)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (3)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (42)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (3)
2013年種親 (7)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (5)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2016年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
31位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる