OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2本目菌糸ビン交換Ⅲ

今回は意表を突いて早めの更新です。
27日に♂を集中的にボトル交換しました。34グラムオーバーが4頭出てくれましたのでご報告したいと思います。

866インラン直仔の♂849から2頭目の36グラムオーバーです。前ギネスの濃い血を引いていることもあってか一発が出てくれますね。掘り出した瞬間の重量感は何とも言えません。我が家ではインとクロスの2ラインでもう1ラインは古川さんに託してますので状況はまだ掴めませんが我が家の両ラインとも順調です。♂平均で30グラムくらいでしょうか。

この866直仔系は幼虫サイズがそんなに載らなくてもそこそこのサイズが出そうな気がしてます。逆に載り過ぎは羽化不全とかセミ化が怖いですね。ただ♀親虫は2頭ともHSで育っていますのでエサ慣れはしているラインですけどね。

DSC04351-400.jpg


871アウト直仔で手ごたえを感じました!!

マサさん2009年2番♂845×80系♀523、2011年Jラインからの早期羽化♀534のラインです。既にこの♀は2回目のセット中に★になってしまいましたが無事産卵した15頭は想像以上の結果が出そうです。♀も3頭掘り出して17グラム2頭に20グラム1頭ですのでHSをしっかり食べれているようです。途中経過はこんな感じです。

12YGA701 ♂ 12/07/16 HS800 12/10/27 HS1400 34.4
12YGA702 ♀ 12/07/16 HS800 12/10/27 HS800 20.3
12YGA703 ♂ 12/07/16 HS800 12/10/27 HS1400 30.8
12YGA704 ♂ 12/07/16 HS800 12/10/27 HS1400 32.2
12YGA706 ♂ 12/07/16 HS800 12/10/27 HS1400 35.0
12YGA708 ♂ 12/07/16 HS800 12/10/27 HS1400 31.8
12YGA711 ♂ 12/07/16 HS800 12/10/27 HS1400 34.6
12YGA714 ♀ 12/07/16 HS800 12/10/27 HS800 17.0
12YGA715 ♀ 12/07/16 HS800 12/10/27 HS800 17.0

ただちゃんと完品羽化しないことには意味がないんで2本目交換以降の料理の仕方が重要ですね。
今日まで35グラムオーバーは6頭出ていますのでこの仔達には本当に気が緩められません・・・・

11月に入ったら古川さんに相談ですかね~
しかしHSをしっかり食べれる幼虫は確実に成果が伴いますね。今年もHSは健在です!!

DSC04367-400.jpg

DSC04370-400.jpg

DSC04360-400.jpg

2本目交換も折り返しにつきました。昨年我が家の初ブリードで羽化した種親♂群がしっかり優良な遺伝子を残そうとする生命力みたいなものをひしひしと感じている2本目交換です。

どんなサイズで?、形状は?、頭幅は?オオクワブリードの醍醐味ですね!

  1. 2012/10/29(月) 00:00:00|
  2. 2012年ブリード奮闘記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2017年ブリード奮闘記 (3)
2016年ブリード奮闘記 (3)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (2)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (46)
2017年種親 (2)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (4)
2013年種親 (8)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (5)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2016年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
948位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

