OOKUWA BREAK.

オオクワブレイクにようこそ!オオクワネタで皆様と楽しいひとときを過ごせたらと思ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!!!BE-KUWA 2011 オオクワガタギネスを更新させていただきました。

本日10月18日ビー・クワ41秋号の発売日です。
事前に沢山の方々からお祝いのご連絡、激励のお言葉をいただきました。本当に本当にありがとうございました。

今日は私の方からギネス更新のご報告をさせていただきます。
能勢YG847血統 全長87.1mm 頭幅29.1mm 顎幅5.5mm

私のブログを詳しくご覧いただいていた方は気づかれていたかもしれませんが、3本目交換時に37グラムあった幼虫から羽化してくれた個体がギネスの栄冠をいただくことになりました。思い起こせば今から1年前、初の菌糸ビン交換の為、横浜そごうの8階のLOFTで画像の写りもそれなりに気にして白の計量スケールを購入した日からこの奮闘記がスタートしました。

幼虫を傷つけないよう慎重に堀出しました。最初は慣れない作業でしたので尚更です。
200本近い交換の中で私に戦慄が走りました。大きい、35グラム!嘘でしょ?何度も測りなおしても35グラム、『やばいなこの幼虫は・・・』。2010年の10月5日火曜日(大安)の出来事でした。

その後の飼育記録はビー・クワでご報告させていただいております。ご興味があれば是非ビー・クワご購入で熟読下さいませ。今はむし社様の営業に徹したいと思います。

5月2日のブログでご報告させていただきましたとおりこの幼虫は幸運にもよく観察出来る位置で蛹になってくれましたので5月30日という羽化日もしっかり確認出来、慎重に菌糸ビン内での熟成を見守りました。6月17日金曜日(友引)<すいませんビー・クワの飼育記録で6月20日と間違いを書いてしましました。むし社土屋さん申し訳ありません・・・>に堀出し、クワ友の虎壱さんと師匠古川さんに興奮の一報を入れ、更に固まるのを待って7月3日日曜日に3歳の次女と共に師匠の本拠地、銚子を目指しました。

今年もyasukongさんには無理を言って866直仔A1幼虫を10頭も同時期に送っていただき、更に2回目の割り出しのA2幼虫もお願いしたこともあって、その幼虫が手元に届いて今年の菌糸ビン投入が一段落してからむし社に応募することにしました。

7月中旬は暑い日が続きましたので送るのは怖いので、直接持ち込み応募させていただくことにしました。なかなかむし社さんとの都合もつかず結局仏滅でしたが8月3日水曜日、私の夏休みの1日を都合つけ、今回も3歳の次女と共に中野に出向きました。ちゃっかり同腹の855、852も同行させ、またしっかり一眼レフのカメラにおさめていただきました。その数日後yasukongさんにもご報告し、そんなこんなのドラマがありビー・クワ41秋号です。

今日のブログ用で、16日・17日に撮影会を実施することにしました。ふっと思い出したのがhizoさんの超特大個体YG863の背景に写っている木彫の素材???急遽メールで商品名と購入先をお聞きして15日速攻で注文。翌日16日にヤマト便で到着。早速撮影に臨みました。私はこのコルク樹皮の裏側が気に入ってしまいましたのでhizoさんはじめ皆様とは趣が違う画像で掲載させていただきました。

長くなってしまいましたがいつもの画像も入れて新ギネス能勢YG847血統87.1ミリ個体をご堪能下さいませ。

1DSC02153-650.jpg

2DSC02027-650.jpg

3DSC02142-650.jpg

4DSC02118-650.jpg

5DSC02119-650.jpg

6DSC02128-650.jpg

7DSC02136-650.jpg

8DSC02160-650.jpg

これからも新ギネスを目指しブリードを楽しみたいと思います。
またOOKUWA BREAK.でブレイクタイムをお過ごしいただければと思います。
9DSC02075-650.jpg

10DSC02102-650.jpg
新ギネス個体を少しでもリアルにお見せ出来るよう撮影しました。この仔の撮り方は私が一番心得ていますので。

こんばんはもう20日になってしまいましたがBigNewsがあって追記をさせていただきました。

18日FC2ブログランキング昆虫ジャンルで初めて1位の栄冠に輝きました。これもご訪問いただきました皆様のおかげです。本当にありがとうございました。


  1. 2011/10/18(火) 00:00:00|
  2. GUINNESS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:67

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ワイドカウ

Author:ワイドカウ
大型のオオクワガタ作出を目指して格闘中です。

10代半ば1970年代にクワガタ採集に夢中になったもののオオクワガタは幻のクワガタでした。数年前の引っ越しを機にオオクワガタへの憧れが再燃しオクワガタのブリードをスタートいたしました。

末永く楽しんでいきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ

GUINNESS (5)
2017年ブリード奮闘記 (3)
2016年ブリード奮闘記 (3)
2015年ブリード奮闘記 (1)
2013年ブリード奮闘記 (2)
2012年ブリード奮闘記 (19)
2011ブリード奮闘記 (26)
2010ブリード奮闘記 (21)
菌糸ボトル関係 (2)
ブリードルーム (6)
種親紹介 (46)
2017年種親 (2)
2016年種親 (3)
2015年種親 (8)
2014年種親 (4)
2013年種親 (8)
2012年種親 (10)
2011年種親 (6)
2010年種親 (5)
飼育データー (5)
2010年 (2)
2011年 (1)
2012年 (1)
2016年 (1)
2014年 生体の余品 (1)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

OOKUWA BREAK.カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
25位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

